見出し画像

「自称…」と書くのはもう止めたい。

私は「自称…」というのが
苦手である、というか、
たいてい「自称…」という言葉を臆せずに
使えるのは、ナルシストな証拠ですね。

と、まあ、なぜ、そうまで言い切れるか?
それは、数年前まで私もそうだったから(笑)。

ブログのプロフィールの冒頭や末尾に、
「自称コラムニスト」と恥ずかしげもなく
書いていた時期があります。
ただ、それを見せた
知人や同僚、後輩には
気持ちわる!って顔をされたんですよ。
少なくとも、好意的には
迎えてはくれてなかった、
それはみんなの表情でわかった。

ただ、ブログ内やnote内では、
それがだんだん鈍感になる。
キモさに鈍感に。
でも、ブログやnoteを書く習慣が
ない人からすると、
noteを毎日書いてるなんて、
酔狂にしか見えないでしょう(笑)。

コラムニストになりたい、
なら良いんですよ。
でも、「自称コラムニスト」は、
まだ世間から認められない事実を
忸怩たる思いで気にしていて、
その告白をしてるような感傷がある。
センチメンタルなのです。

それに、まあ、ブログやnoteの
プロフィールだから、
せっかくなら、
自分はコラムニストだと言い切っても
いいじゃないですかあ。
誰も文句を言ってきやしない。

でも、その辺はきちんとしていたい。
実力が伴わないから、
ペンで食べている訳ではないから、
「自称」を頭につけてしまう。

本なんて全然読まない「普通の」人に
たまには自分のブログやnoteを見せるのも
いいかもしれない。
新鮮なリアクションがもらえますね。
「スキ」20個より
気持ちわるって反応1つの方が
得るところが大きいかも
しれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?