見出し画像

【カレー】焼鳥にはカレー粉がよく似合う?

子供時代、焼鳥はオヤツでした。
近所に鳥肉屋さんがあり、
そのすぐ隣りに小さなプレハブの
焼鳥屋さんがありました。
ちょっとかわいいお姉さんが
焼いていて、あ、それはさておき…。

私みたいに買いに来る客用や
隣の鳥肉店で売る用に焼いてました。

プレハブ小屋のなかには、
椅子が3、4個あって、
その場で焼き立てを食べられました。
そこで食べる焼鳥、美味しかった。
小学生で焼鳥の焼き立ての味を
知ってしまった。

中でも忘れがたいのは、
焼いてるお姉さんのアイデアらしく、
カウンターに、赤い缶で御馴染みの
カレー粉が置いてあって、
焼鳥にカレー粉を好きなだけ
ふりかけて食べてたんです。
めちゃくちゃ美味しかったなあ。

あれはガラの悪い我が田舎町の
ような地域の焼鳥店でしか
許されないことだったんでしょうね。

大人になって東京の焼鳥屋に行っても、
テーブルに置いてあるのは、
普通は七味くらいですもんね。

焼鳥店主のプライドや品格が
邪魔してるんでしょうね(笑)。
 
でも、どうか、
焼き立ての焼鳥に、カレー粉、 
いっぱいふりかけてみて下さい。
美味しいですから。

焼鳥店の関係者のみなさん、
どうか、テーブルに七味だけでなく、
カレー粉も置いておいて頂けると
嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?