見出し画像

大事なのは、解決する力より、問いを立てる力?

「原因探し」は優しくて、
「問題解決」は難しい??!

…と書いたら、あざとい自己啓発?

「問題解決」なんて、
誰もみな、
たった一度の人生で、
自分の心と体で答えを探すしかない…。

たった一つの正しい答えなんて
ないですよね。

でも、最近、
本屋のビジネス書コーナーでは、
答えがたくさん並んでる。
女子向けの自分磨き書も
たくさん並んでる。

でも、ちょっと違和感。
答えも大切だけど、
まずは問題を立てる力だって欲しい。

今、問いかけは少なくなり、
答えばかりが溢れてるよう。

「問い」を立てるのは、
問いの解決よりも難しいかも。

「答え」はいつか見つかる。
それよりも大切なのは、
自分だけの問いを生み出すこと?

「自分の人生の答えは何か?」
そう自分に問いかけるのが、
問題解決の第1歩…でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?