見出し画像

【書店】ネット書店とリアル書店を、女性で擬人化してみたら?!

ネット書店とリアル書店の違い。
それをマンガで擬人化した
マンガが話題に。

それは、
マンガ家のパパ頭さんが
2月3日に旧ツイッターで、
投稿したものでした。

ネット書店は、
丁寧な物腰の白髪の老人が
買いたい本まで案内してくれる、
という擬人化に対して、
リアル書店は、
元気な青年が
「俺についてきて」的な勢いで
アトランダムに本が置かれた場所に
案内してくれる、という擬人化。

マンガ家さんは
マンガという比喩表現を使えるから
説得力が高いなあ。

私にはマンガは描けないから、
文章に頼るしかありませんが、
私はそれぞれの書店を
女性に擬人化して状況を
説明してみたくなりました。

ネット書店は、
大富豪の令嬢で、
しかも仕事がテキパキできる
優秀さを持っている。
行動力も豊かですが、
しかも頼まれたら断れないほど
優しいメンタル。

とにかくどんな本でも
すぐ応じてくれるところが
ネット書店風かしら??

それでは、
リアル書店はどんな女性か?

体がタフで健康的で、
しかも好奇心旺盛で、
常に周囲にアンテナを
張っているタイプ。
気まぐれな一面もありますが、
お節介好きで、
すぐに何かをオススメしてくる。

本好きな人が欲しい本を
色々とオススメしてくるのが
リアル書店風??かしら。

うーん、
書店を擬人化するのって、
意外に難しい作業でしたね。

パパ頭さんみたいには
いきませんでした(汗)。

https://twitter.com/nonnyakonyako/status/1753744851701825878?t=0V62XkqX4DnZ53lwbLOVFQ&s=19

私はやっぱり、
リアル書店がなんとか、
生き残り続けて欲しい。

ただし、ちなみに、 
単なるおじさんとしては、
上記に書いた2種類の女性では、
ネット書店タイプのように、
大富豪の令嬢で、優しくて、
断るのが下手で、スマートな令嬢に
好感を抱きやすいですが、
それで約50年近く、
失恋ばかりしてきました(笑)。
 
もっと好奇心旺盛で
お節介で、
健康的な女性は苦手でした。

でも、現実的には、
天然ポンコツな私には、
絶対に相性がいいのは、
わかっちゃいるのに、
そういう人を好きにならずに
結局、独身おじさんに
なってしまってきました。

うん、あれ、
私は、書店の話をしてきた筈が、
何を書いてるんでしょう(汗)

恋や愛はさておき、
私はやっぱりリアル書店が好き。
(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?