見出し画像

【スキ数】フォロワー数とビュー数とスキ数のこと。

「他人を、他人軸で羨むな!」

短い人生で獲得した人生訓では
いちばん重要な私のモットー。
良いことは何もないし、
羨んで得になることもないし。

何を言いたいかというと、
フォロワー数とビュー数とスキ数の
関係性である。

あくまで平均的な話ですが、
フォロワー数は960前後。
毎日更新をコツコツ頑張ってきました。
先週?うたた寝して
ストップしてしまったけど(笑)。

それで、全体ビューは
平均して、500ビュー。
良い時は700くらい。
ちょっと自分の頭を
よしよし、してやる。

さて、それで
これがずっと2年近く
悩みの種というか、
中心的なポイントは、
スキがあまりないことです。
私のチカラばまだそれくらいか。
涙。

500から700のビュー数があって、
でも、スキはまあよくて20スキ。

これは現実世界で例えると、
知人、友人は平均的にいるけれど、
親友はいない、またはごく数人。
ということになるでしょうか。

よくいますよね。
オレ、人脈すごいんだぜ、
知り合い、千人いるんだよって言う人。
でも、本当に理解しあってるか
どうかは疑わしい、、、。。
なんかチャラそうな人にありがちな。

うわ、それ、noteの私も
同じじゃん?うわー。
私が一番、恐れていることだ。

まあ、もう
知人が1万もいるのに、
親友がゼロって人にはなりたくない。

でも、この感染病の下、
人と会うことを控えてわかったのは、
人はそんなに友人が多くなくても
幸せに生きていけるということです。

まあ、寂しいとか、
孤独で夜中に体育座りして
ぼんやりすることもあるけど、
それでも、ホームレスにもならず、
発狂した肉親に斧で殺されそうに
なることもなく、
どうにか生きているわけだし、
明日をどうにか迎えられそうだし、
と思えば、友人が少ないなんて
まあ大したこと、ないか。

昔、といっても
ここ10年以内の話ですが、
私が独身だった理由で
腑に落ちたことがあります。

それは恋人や伴侶がいなくても
それで、これはヤバいとか、
是が非でも誰か誘って
飲みに行こうとか、
とにかく一人はヤダって回路が
ないんですね。鈍感なのかも(笑)。

寂しくても、それはそれでいいと
根っこでは思っちゃてます。
だから恋人いなかったんです。

でも、スキ数は、そういう風には
開き直れないかも。

だから、毎回、フォロワーは
960人もいてくれているのに、
20前後のスキ数をみては
ちょっと落ち込んでしまいます。

毎日更新をしていた時も、
毎日少しだけ凹んでいた訳ですが、
でも、時折、殊勝な方から
コメントをいただいて、
びっくりやら、恐縮やら。

どうやったらもっと
スキ数が増えるんでしょう?
きっと今は、まだみなさんの心の
深いところには届いていないか?
私の実力のなさか。

ある知人にきいたら、
建前的な段階でとどまってるね?と。
きれい言は書いてないつもりなんですが。
たしかに、クセかもしれない。
わりと無難に着地するのは。

うーん、だんだん余計に
分からなくなってきました。
一から出直しです。

でも、ここで他人を羨んではいけない。
他人軸にからめとられるだけだ。
自分オリジナルの書き方を
もっと模索しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?