見出し画像

【メンタル】自分にマジメ過ぎてはいけません?!

マジメ過ぎてはいけません?

2週間前に、
休職を解くという辞令をもらい、
今日は、新しい部署への辞令を
正式にもらうことができました。

この2週間は本当に
1日たりとも休めない。
休んだりしたら、またうつ再発で休職だ。
もう今度は解雇か?
毎日そう思いこんでいたから
息が詰まるようなプレッシャーが
苦しかった。
自分で自分に、
「~~せねばならない」
「~~してはならない」という
強迫観念を植え付けていたんですね。

それから、毎日、
保健福祉士さんに
会社に行ったかどうか、
何時間いたかどうか、
体調的にヤバいか大丈夫か、
毎日帰宅中に連絡をしてました。

私を担当してくださる福祉士さんは
また大変熱心になってくれ、
毎日、長く丁寧な返信を頂いた。
励まして頂いた。
風邪を引かぬ予防法も教わった。
気持ちの切り替えをするよう
アドバイスも頂いた。

保健福祉士さんと患者は
ふだんは週イチや2週イチなど
間隔を決めてやり取りするのですが、
ここは緊急時だ、非常事態だ、
そんな思いから、
私も福祉士さんに毎日報告をし、
福祉士さんも毎日返信をくれた。
福祉士さんがくれたメールは
心の切り替えや
風邪予防法や
自分へのご褒美を!など、
正しくマジメな至極まともな話。

ただ、人間の心はなんて弱く
出来てるんでしょう…
人間の心はなんて奇妙な
カラクリで出来てるんでしょう?
マジメな正論を毎日頂いてるうちに、
私は逃げ場ない場所に
追い詰められて行ったんです。
完璧過ぎるアドバイスは、
だんだんと強迫的に感じてくるんです。

福祉士さんの名誉のため
書いておきますが、
マジメな返信をもらうよう
空気を作って行ったのは
あくまでも私です。
また、それを受け止め切れなかった
弱い私が悪いんです。

マジメ過ぎてはいけませんね。
なんで、あの時あんなに
丁寧で熱心なマジメな言葉に
励まされるのではなしに、
追い詰められて行ったのか。

マジメさは、決して万能薬では
ないんですね。
緊迫したり弱ったメンタルには、
薬どころか凶器になることが…
ということを今初めて知りました。
ちょっと遅いですかね、汗。

マジメさは、視野を狭める傾向が
あるかもしれません。

そういえば、30歳手前で、
結婚しようと思ってた元彼女。
彼女にフラれた原因を、
私は今やっと納得できました。
デートの度に、
結婚しよう結婚しようって
嬉しげに話していたのが、
彼女には段々とプレッシャーになり、
もう彼女も限界を迎え、
別れようと言われたんです。

私にとって「結婚しよう」は、
二人の幸せに関することだから、
彼女に何回も何回も話しても、
それはハッピーなことでしかなく、
不幸せな結末を招くとは
予想だにしてませんでした。
そっかあ…毎回、マジメな顔して
結婚しよう結婚しようは、
かなりメンタルをやられるかも?
なんだか、20年越しに
元彼女にフラれた原因が
わかるとは……?!

閑話休題。
話を元に戻しましょう。
心理療法家の河合隼雄先生の口癖に、
『マジメも、休み休み言え』
というのがありましたが、
ああ、今までそれを含んだエッセイを
何度も何度も読んできましたが、
まだわかってなかったですねえ、汗。

まあ、今日は一年半ぶりに、
職場にありつけた日です。
もう辛い話はこのへんで切り上げ、
乃木坂・梅澤美波ソロ写真集でも
買いに行ってきます。
本来買うつもりはなかったんですが、
復活のご褒美に、
今日くらいは贅沢してきます(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?