見出し画像

うつ復帰マニュアルよ、さよなら?

今日はうつ病のリハビリで
無事、会社に行けました!!
滞在時間は、2時間ですが。
先週、3ヶ月ぶりに会社に行った。
病院の定期診察に来てくれた社長と
相談し、思いきって
会社に行ってみました。

そもそもは去年3月に
人間関係でトラブり、
休職に追い込まれた適応障害。
出社恐怖症です。

去年も、後半は復帰に向けて
何度か出社トライしたものの、
2回くらい行くと、
なぜか3回めが行けなくなる、、、
その繰り返しでした。

1回めは勢いで行ける。
2回めも、その流れで行ける。
3回めは、勢いが鈍り、恐怖が
首をもたげだす。

そこへ、このコロナ禍でした。
全然会社に行けない日々。
会社自体も在宅勤務推奨。
もう足の裏に苔が生えてきそうな…。
ヤバい、ヤバい、ヤバい。

会社に行こうとしても、
前日の夜あたりから、
トラブった人やトラブった仕事、
また、その時に私を憐れんだ目で見た
周囲の人々の顔が思いだされ、
恐くて臆病になってたんです。

克服は、とにかく、まず会社に行くこと。
このまま行けないならば、、、
ああ、そっち側の悪い想像は
あまりしないように…!

梅雨が来たら、うつは
確実に天気に左右されます。
しんどい日々が増える。

それなら、その前に、梅雨前に、
会社に行くリズムをゲットしたい。
良いメンタルの波に乗っていたい。

社長や主治医とも話し、わかったのは、
既存のうつ病復帰プログラムは、
そもそも外出する勇気が目標だから、
今までのようには、適用しにくい。

「かつて私達が経験したことがない…」と
よく形容されますが、
本当にそうでした。
今までのマニュアルややり方に
頼れないのを痛感しました。

そうして考えたのが、
時短&時差出社でした。
とにかく、万全の対策をしながら、
出社恐怖症を抑えていきます。

色々なマニュアルや習慣が
きっとコロナ禍では
使いものにならず、
新しく自分たちで考えながら
やっていくしかない、、、それを
楽しめたら理想でしょうか。

マニュアルよ、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?