見出し画像

武器を研ぎ澄ます。

2022-09-26

#kintone にあえて絞っているのですよね?武器は絞ったほうが習熟度があがります。賛成です。」

上司と #DX で利用するツール選定を相談した時のやり取りです。

#DX 関連のツールは、世の中にたくさんあります。

#Salesforce#kintone#Bizrobo などの #RPA#BIツール#Microsoft365 系など。複数ツールを入れて一気に試行錯誤するか?まず一つのツールに集中してPDCAを回し、習熟度が上がってから次のツールにいくか?

アプローチ方法を選択する必要がある。

私の部署はまず #kintone に絞りました。理由は「リソース」。組織のケイパビリティを考えた時に、安易にツールを増やすとどれも中途半端になる。

#RPA 開発が必要な時は、情シスの専門部署に依頼。 #AI はグループ会社のAI専門企業と連携。分業体制を組むことで、自部署は #kintone に集中しました。

#kintone 開発をしながら、要件定義、業務フローの書き方、プロジェクト管理、リスク管理などのノウハウも蓄積していきました。あとあと利用ツールを増やすことを想定し、最初の武器(kintone)を扱う。武器の扱える人を増やし、扱い方を言語化していく。

それでも組織づくりとノウハウ蓄積に数年かかりました。

数年前「 #内製開発組織 をつくる」と決めて、一歩踏み込んで本当によかった。基礎が整い、いよいよ拡大フェーズへ。 #業務改善#システム開発#DX人材育成 のノウハウを活かして、さらに開発者を増やし、利用ツールを増やしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?