在宅でも、オープンな会話を。
2022-12-16
本日は部内の月次定例。 #顧客管理 、 #受注管理 、 #kintone 開発など、各チーム単位で先月の取り組みを発表します。ミッションはバラバラですが、「プロジェクト型業務」という共通項で学びを共有。
そのひとつが「個別チャット」を避けるでした。
エン・ジャパンは #リモートワーク を全社で推進。企画部門も週1回や隔週での出社であり、 #在宅 メインとなっています。業務上のコミュニケーションは #Teams でのチャット。状況に応じて #Ovice も活用。
#Teams や #Ovice が、バーチャルオフィスです。
業務でわからないこと、相談したいことがあると同僚や先輩に声をかける。このとき「恥ずかしい」「こんなことを質問しても…」などの心理から、1対1の私信のチャットでやり取りすることがある。
オフィス出社で考えると、毎回密室で質問するのか?
オフィスでは隣の同僚に「ねえねえ」と声をかけて相談がはじまり。横で聞いていた上司が「こういう資料があるよ」とアドバイスしたり。会話をオープンにすることで、お互いの考え、困りごとがわかる。
結果、相談しやすくなったり、仕事が進めやすくなったりする。
もちろん、オフ ィス出社時も内容次第で「会議室で相談」ということもあります。オフィス内でのオープンな会話が基本で、必要があれば密室、窓際などで個別に会話。これをリモートでも再現する。
#在宅勤務 は試行錯誤。オープンな会話など、小さいコツを丁寧に積み上げたいです。