見出し画像

自己紹介と履歴書(2024/03/05)

はじめまして、森潤也です。
出版社のポプラ社に勤めています。

自分自身の振り返りも兼ねて、これまでやってきたお仕事をまとめてみました。
お仕事関係のご依頼やご相談があれば、ページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」欄よりご連絡ください。
小説(文芸・時代小説・文芸誌)の編集に関する相談や新人賞の運営、小説のコミュニティやサブスク運営や、SNSの運用などに関しては経験があります。デジタル広告による本の広げ方なども。
・ファンベースゼミ二期生。
・グロービス経営大学院「クリティカル・シンキング」「経営戦略・マーケティング基礎」修了


簡単な経歴

2010年、株式会社ポプラ社入社。
中国四国地域の書籍営業担当として、広島出張所に配属。書店チェーン本部や取次支店、外商店などを担当。
2013年より新書編集部に異動。ポプラ新書創刊に関わる。
2014年、文芸編集部に異動。文芸書・文庫編集のほか、小説新人賞の事務局を務める。
2019年よりPR誌「asta」編集長。文芸編集部のウェブマーケティングを担当。
2020年、ポプラ文庫にて時代小説ラインを立ち上げ。
2021年より、新設のデジタルマーケティングユニット・ユニット長。兼務にて小説編集も。
2023年より、宣伝プロモーションユニット・ユニット長。

営業いろいろ

広島出張所に配属となり、中国・四国地域の営業を担当。
個別書店、チェーン本部、取次支店、外商店など、書籍営業全般をやっていました。
学校図書館の訪問販売や、百科事典の個人販売などもしたり。

書籍の主な担当作

▼編集部に異動してから担当した作品はこちら。
文芸書や時代文庫を中心に手掛けていますが、基本的になんでも作ります。

<主な担当作>

凪良ゆう『わたしの美しい庭
(第11回山田風太郎賞ノミネート、累計20万部突破)

ほしおさなえ『活版印刷三日月堂シリーズ
(第5回静岡書店大賞受賞、第9回天竜文学賞受賞、「読書メーター オブ・ザ・イヤー2020」人気シリーズランキング一位、累計30万部突破)

須賀しのぶ『夏空白花
(第8回山田風太郎賞ノミネート、啓文堂書店文芸書大賞第二位)

有栖川有栖・歌野晶午・大崎梢・坂木司・平山夢明『みんなの少年探偵団2
(少年探偵団シリーズオマージュ作品)

荒俣宏『お化けの愛し方

やなせたかし『わたしが正義について語るなら
(7万部突破)

中島久枝「お宿如月庵」シリーズ
(累計10万部突破)

小路幸也「花咲小路商店街」シリーズ
(累計20万部突破)

※その他、時代小説文庫ラインを立ち上げ、随時刊行中。
などなど……

オウンドメディアとコミュニティ運営

一般書のウェブまわりを担当。
文芸編集部公式twitterに加えて、noteのポプラ社一般書通信の管理・運営を行っています。
また、サークル「ポプラブッククラブ」を企画し、コミュニティ運営や、毎月のオンラインイベント配信を行っています。
※2022年3月で休部

ポプラ社一般書通信ではライティングも行っており、主な記事は下記よりどうぞ。


異業種コラボ企画など、「本」の枠を広げるお仕事

「本」の枠をどんどんひろげればいいと思っているので、いろんなコラボが大好きです。ご興味ある人はぜひやりましょう。

キリンビール公式noteさんとコラボして、出版社×メーカー×作家のプロジェクトを行ったり。

ぺんてるシャープペン研究部さんとコラボして、「手書き」と「創作」の関係について創作大調査してみたり。

●出版社を超えて作家を応援する取り組みを行い、「チーム凪良ゆう」を結成。共同アカウントを作成・運用。

「大人の科学マガジン」さんとコラボを行ったり。

新人賞運営など

●ポプラ社小説新人賞の事務局として、運営や全体の進行を行いました(2020年まで)

(▲取材してもらいました)

hoshiboshiさんの創作合評会に、児童書作家の緑川聖司さんとゲスト参加させてもらいました。
勝手な感想しか言ってませんが、創作には答えが無くて面白いですね……。

その他のお仕事

●アニメ「超・少年探偵団NEO」に江戸川乱歩の「少年探偵団」関係の監修としてスタッフ参加。ブルーレイの映像特典にも出演しています。

●グッズ作成にも手を出しています。
凪良ゆうさんの『わたしの美しい庭』ブックカバーを作成して販売中。https://books.rakuten.co.jp/rb/16542334/

デジタルマーケ関連

デジタルマーケティングユニットの責任者として、会社全体のデジタル運用の統括や、各SNSの運用などを管理しています。また各デジタル広告の運用なども。tiktok広告やgoogleのリスティング広告なども内製で運用できます。
Amazon広告なども精力的に運用しているので、出版のデジタル関係の人とぜひお話したいです。


●アライドアーキテクツさんのセミナーに登壇しました

取材記事など

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO50593750U9A001C1BE0P00

https://www.sankei.com/life/news/200801/lif2008010021-n1.html

https://ddnavi.com/review/603234/a/


SNS

twitter
(お気軽にフォローください)

インスタ
(しおりコレクションをUPしています)

facebook
※面識のない方はコメントでご一報ください

※ちょっとバズってまとめられました



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?