【結果大公開!】タイトルってどうやって付けてますかアンケート
創作物のタイトルを決めるのって、めちゃくちゃ難しいですよね。
小説にマンガ・音楽にゲーム。
何かを産み出すときに必ず必要なもの、それがタイトル。
創作物自体に込めた想いを伝えつつ、受け手にとって魅力的でないといけない。しかも長くなりすぎてもいけない。
創作物を生かすも殺すもタイトル次第と言って過言ではなく、いろんなクリエイターさんが日々悩まれています。
そんなタイトルって、みんなどうやって決めてるんだろう?
作家さんとの雑談で出てきた疑問を払拭すべく、作り手の皆さんにアンケートを実施することにしました。
題して
「クリエイターのみなさん教えて! タイトルってどうやって付けてますかアンケート」です。
▼企画の経緯と詳細はこちら
思い付きのお遊び企画でしたが、なんと回答は40名超え!
ご参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
というわけで。
いただいた回答をまとめましたので、どどーんと公開していきます!
〇回答者の創作ジャンル
まず、回答してくれた方々が、どういう創作を行っているかです。
わかりやすくするためにジャンルでまとめました。
小説はライトノベルとそれ以外で分けていますが、基本的に小説を書いている人たちの回答が圧倒的に多いですね。森をフォローしてくださってる方々は小説関係の方が多いので、これは当然でしょう。
興味深いのは写真・ゲーム・服など。たしかに写真や服のタイトルは小説とはまた違う難しさがありそう……
※そういうわけで、本アンケート結果は主に「小説」タイトルについてのコメントがメインと受け取っていただければ幸いです。
タイトルはいつ決めますか
続いて、タイトルを決めるタイミングです。
大きく5つに分類してみましたが、企画を立てる最初の段階でタイトルを決める人が多数ですね。続いてあらすじやプロットなど企画を詰めていく段階で決める人も多いです。
完成時に決める人もいらっしゃいますが、創作物の作成途中で決める人は少なめでした。
また、タイトルを決めるタイミングがその時々で違う人も一定数いらっしゃいますね。
人それぞれ、作品それぞれですが、傾向としては最初のほうでタイトルを決めている人が多そうです。
タイトルはどうやって決めますか
どの回答も興味深かったので、グラフではなく分類してまとめました。
※すべての回答ではなく抜粋になります。コメントがほかの方と重複する部分は一部カットしている場合があります。ご了承ください。(以下同)
感覚・フィーリングで決める人や、作品のテーマや作中のキーワードを拾って決める人が多かったですね。プロの方は編集の人と相談しながら決めているケースも多そうです。
参考になりそうなところでは、語感の意識や、とにかく数を出してみること。また「自分がその題名を見たら本棚から抜き取りそうなタイトルを心がける」という受け手視点の意識はすごく大事ですね。
個人的に面白かったのは、タイトル診断サイトの採点を使われている人が割といらっしゃったこと。
僕は文芸・ライト文芸が中心で編集をしているので、恥ずかしながら知らなかったんですが、小説投稿サイト系の作品は、AIがタイトルを採点してくれる時代になっていたのですね……。勉強になりました。
タイトル決めで悩むポイントはどこですか
語感や語呂がいいか。キャッチーか。長すぎず、物語の内容と合ったタイトルになっているかどうか。
こうした部分で悩まれている方が多いですが、「語感・語呂」で悩む人がめちゃくちゃ多くて驚きました。
逆に言うと、みなさんすごく意識されていらっしゃっててすごいなあと。
僕が編集者として作家さんとタイトルの相談をするときに、「キャッチ―さ」「内容との親和性」などはいろいろ意見を述べたりするのですが、「語感・語呂」についてはそこまで強く言ったことがない気がします。(多少の言葉の置き換えで語呂がよくなる場合はお伝えしますが)
「なんか語呂が悪いですね~」という理由でダメ出しをしていいのか悩むことが多くて、そこはディレクションの優先度を低めにしていたんですが、もっと語感や語呂にも注意しようと思います。
あと、過去作品と被らないようにするのも、地味に難しいポイントですよね。ライトノベル系はもちろんのこと、その他のジャンルでも案外同じタイトルがあったりするので、要注意ですね。
タイトルに悩んだ時、どうやって解決しますか
最後は一番大事な「悩んだ時にどうやって解決しているか」
たくさんの解決方法を教えてもらって、すごく興味深かったです。
全体を見ていると、「第三者の意見を聞く」という意見がとても多かったです。Xでのアンケートや誰かに読んでもらう、編集者に相談するなど。AIに相談というのもその一つですね。たしかに最近のAIは進化がすごいので、AIにヒントをもらうのも大事な手段ですね。
商業出版されているかたは担当編集がコメントをくれますが(僕も責任重大だとあらためて……)、プロデビューされていないかたも、AIの活用やXでアンケートを取ってみたり、自分以外の視点をもらうのも良いかもしれません。
それ以外にも、とにかく数を出したり、ひたすら考えるなど「頭フル回転で戦う」派。出てくるまで耐える「待ち」派。タイトルナシや仮タイトルを置いて「とりあえず進める」派など、いろんな流派が見えて非常に面白かったです。
タイトル作りは作り手によってやり方が違いますし、作品によっても異なるのでしょう。
自分に合った形で悩みながら、よりよいタイトルを作りあげていけばよいのだと思います。
ちなみに僕がタイトルや帯コピーで悩んだときは、「とりあえず一晩寝かす」ですね。
☆☆
アンケートの結果は以上となります!
たくさんの方のご参加と、とても価値のある回答してくださったこと、心から御礼申し上げます。
いや、僕自身もめちゃくちゃ勉強になりました……。
この記事を読んでくださった方の、創作のヒントになれば幸いです。
めちゃ楽しかったので、また定期的に創作にまつわるアンケートをしたいなと思っております。よかったらお気軽に参加してくださいませ。そして誰かの創作活動のささやかな助けになれると嬉しいです。
それでは、また。
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