見出し画像

クリエイターのみなさん教えて! タイトルってどうやって付けてますかアンケート(締め切りました)

タイトル決めるのって、めちゃくちゃ難しくないですか?

その作品の「顔」であり「象徴」であり「看板」でもあるわけで、最もセンスが問われます。

小説、マンガ、音楽、映像……
すべての創作において一番難しい作業、それは「タイトルを決めること」と言っても過言ではないくらいです。

つい先日も、ある作家さんと打ち合わせをしていた時に「タイトルって難しいですよね」という話になりました。

僕が知る限りでも、タイトルの付け方は作家さんごとに異なります。
企画スタート前からバシッと決まっている人がいれば、原稿ができた後まで悩み続ける人もいます。
まさに千差万別。人それぞれのタイトルの付け方・決め方があるわけです。

そんなことをだべっていると、「ほかの人がどうやってタイトルを決めているのか、いろんな人に聞いてみたいです」という話が出ました。

たしかに、僕は編集者としていろんな作家さんの「タイトルの悩み」を聞いてきましたが、お付き合いある作家さんはあくまで小説家…とくに文芸小説ジャンルの方々に限られます。
小説もジャンルが異なるとまた違うかもしれませんし、マンガや音楽・映像など創作表現方法の違いによってもタイトルの考え方に違いがあるかもしれません。

そう考えると、創作者のみなさんのタイトルの向き合い方に、とっても興味がわいてきました。

そこでお願いというか本題です。
よかったら、ぜひアンケートにご協力いただけないでしょうか。


Googleフォームでアンケートを作成しました。
作り手の皆さんがどんなジャンルで創作をし、どのようにタイトルを考えているのかを自由に記入できます。

プロアマ問わず。ジャンル問わず。
よかったら気軽にご記入いただけると嬉しいです。
結果については後日こちらのnoteで公開しますので、みなさんの創作のヒントになれば幸いです。

いったん締め切りを5/6とさせていただきました。
特に謝礼も出ないお遊び企画ですが、クリエイターの皆様のご参加をお待ちしております!

タイトルって……マジで難しいですよね……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?