見出し画像

日本でファンドレイジング・レポートを実現したいですね

~営利・非営利のソーシャル事業の成長が、社会課題の解決を加速させ、より良い社会を築くと信じて執筆~

寄付の動向について知りたいときは『寄付白書』(日本ファンドレイジング協会)を手にとるかと思います。一方で、ファンドレイジングの現場では、もう少し突っ込んだ情報が欲しい画面もあります。例えば、自分たちの寄付単価が相対的に高いのか低いのか気になり、他団体や全体としての寄付単価が気になったり、といったように。

海外では、こうしたニーズに沿った「ファンドレイジング・レポート」が提供されています。以前にご紹介した()もその一つですが、なかでも有名なBlackbaud社の『Charitable Giving Report(慈善寄付レポート)』があります。

『Charitable Giving Report 慈善寄付レポート』
世界最大の非営利向けデータベース提供企業であるBlackbaudが毎年発刊しているレポート。
8,800以上の非営利組織からの寄付(400億ドル以上)情報をもとに傾向を詳しく解説。
https://institute.blackbaud.com/charitable-giving-report/

1.オンライン寄付

本書を開くとまず「オンライン」での寄付情報がクローズアップされており、注目度が高いことが推測できます。

210513_ブログ記事_図表①

寄付全体では前年比2%増に対して、オンライン寄付は20%増と拡大しています。
また、全体に占めるオンライン率は13%に達しおり、高いと言われています。比較対象として全米での小売り全体のEC(≒電子商取引)は14.3%と近く数字です。つまり、アメリカではオンライン寄付が浸透していると言えます。
一方で日本に目を向けると、経産省の資料から2019年の小売りEC率は6.7%で、市場成長率は8%増となっています。こうしたなかで、日本のオンライン寄付の実情は気になるところです。

参考:経済産業省 電子商取引に関する市場調査の結果
https://www.meti.go.jp/press/2020/07/20200722003/20200722003.html

2.分野別と月別

次に目に留まるのは、「規模別」「分野別」そして「月別」に情報を区分けしています。

2-1.「規模別」から見てみます。

210513_ブログ記事_図表2

小規模(1千万未満)の組織では、寄付が前年比7.2%減となっており、おそらくコロナ禍の影響を強く受けた可能性が考えられます。
一方で、オンライン寄付は規模に限らず伸びており、さらに小規模組織ほどオンラインに寄付に頼っていることが見て取れます。つまり、小規模組織ほどオンライン寄付を積極的に活用することで、得られる効果が相対的に高いことが考えられます。


2-2.「分野別」を見ます。

210513_ブログ記事_図表3

この情報には高額寄付者も含まれており、レポートでは彼らの存在が大きく影響していると推察しています。

2-3.「月別」を見ます。

210513_ブログ記事_図表4

注目は12月の寄付額が全体の20%と最も高く、次いで6月の10%となり、他は6-7%で推移していることが読み取れます。
日本でも、12月と6月はボーナス時期であり、12月は『寄付月間-Giving December-』もあることから、月別の寄付額は気になります。

3.寄付のリピート

最後に目にとまるのは寄付の「リピート」に関する情報です。

210513_ブログ記事_図表5

ここでは、単発寄付と継続寄付(いわゆる「マンスリーサポーター制度」など)を分けていない模様です。ただ私の経験上では、日本国内での単発寄付も同じ傾向があるのではと感じています。この辺りはまた詳しく伝えたいと思います。

~営利・非営利のソーシャル事業の成長が、社会課題の解決を加速させ、より良い社会を築くと信じて執筆~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?