見出し画像

流れに身を任せる

今年で50歳になる。
40歳の真ん中あたりからか、仕事でのピークを超えてきたなと感じてきた。

若い子達に比べいろんな経験もしてきたので、負けてる感じもしないけど

そもそも負けてるとか勝ってるとかどうでも良くなってきた。

どうでも良くなったわけではなく、比べても意味がないことがわかってきた。

結局は自分との戦いで、人と競争して仮に勝ってると思っても、評価する人間がどう思うからだから、自分を客観的に評価して、数字で示すしかない。

昨日、若くて優秀な子が全く評価されないとぼやいていた。
それは、自分をアピールしてないからよ。
頑張ってるけど、成果物がないと評価されんよね。
と話をした。

そしてうちの会社の方針が
とにかく残業して貢献しろというのがトレンドのようだ。
少し前だったら、いやいや仕事は量じゃなく質やん!
って、逆らってたと思うが、今は違う。

臨機応変に対応して、家族を養わなければならない。

大事なのは、その時の流れに乗って、自分のできることを精一杯やったとみせること。
ちなみに、今まで100%でやったことがない(笑)
7割くらいの力で乗り切ってきた。

4月からは基本20時まで会社にいようと思う。
それで良いと言うんだから簡単なことだ。
その中で、何かしら成果を上げて、評価を勝ち取ろう。

後10年、気持ち良く仕事を終えられるかどうか。
それは自分次第なのであーる(笑)

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?