ナイショのレジ袋。

7月。
今日から、いろんなお店でレジ袋が有料になった。

そんなタイミングで近くの大型商業施設へ買い物に。


よく知らなくてなんとなくコンビニとかのビニール袋だけかと思ってたら、本屋さんまで袋が有料になっていてびっくりしたけど、しかしそこは本なので、そのまま持っていたバッグに入れて帰った。
お財布をしまう時になんとなく隣のレジにいたお姉さんを見たら、お姉さんもやっぱりそのままバッグに入れてた。

本だしね。


その後、食料品売場でお昼ごはんにお弁当を買ったら、店員さんが

「袋に入れてもいいですか?実は、大きな声じゃ言えないんですけど、多分このフロアでうちだけがまだ無料で袋にお入れしてるんですよ。」

て、すごい秘密を打ち明けるみたいに声をひそめて教えてくれてそんな店員さんがすごくかわいかったし、なんか一緒にこっそり悪いことしてるみたいでちょっとドキドキしてよかった。


ちなみにその店員さんはレジをなんだか打ち間違えて、会計が超高額(10万越え?100万越え?くらい)になったのをそのまま読み上げようとして「あれ!?なんかすごく高い!!」てすごくびっくりして慌てててさらにかわいかった。

「慌ててて」ててが多くてかわいいな。全然関係ないけど。


レジ袋が有料化しただけでいつもと違うことがいろいろと起きて面白いな。
レジの打ち間違いは関係ないけど。



ただ、環境のためならばみんな紙袋にすればよくない?とも思うけど、まぁコストとかで無理なのかな?
でも、有料にするなら有料で紙袋にすればいいと思うんだけど、まぁ内情のわからない立場でいろいろと言うのもアレなので、時間のある時に調べようっと。


そういえばユニクロは無料で紙袋でした。


とりあえず我が家では玄関にエコバッグ置場を早く設営しなければ。
しょっちゅう忘れては「せっかく買うなら」とビニール袋ではなくてエコバッグ買ってしまいがち。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?