雨の日は洞窟の奥で眠る。

子らを寝かしつけてから仕事をしようとしていたのに、思いっきり寝てしまった。

いわゆる「寝落ち」ではなく、やらなきゃいけないことはわかっていたけれど、眠くて無理だった。やっても到底集中できそうになかったし。


しかしこのまま朝まで寝てしまうと絶対明日後悔するので、がんばって起きて最低限の目標ラインまで仕事を進めたところ。

えらい。私。



ところでこの眠気。


昔は全く意識していなかったのだけれど、

娘が赤ちゃんの頃、雨の日はやたらとよく眠ることに気づいた。そういえば、うちの犬も雨の日はずっと寝ている。

そのことに気づいたとき、「あぁ、これは本能なのだな」と理解した。


雨の日って獲物も取れなさそうだしね。


それからは、あまりに不調な雨の日は、雨音が響く暗い洞窟の奥で丸まって眠る自分を想像する。


少しだけ、気持ちが安らぐ。



ただ、今回の雨はそんなこと言ってられない地域がたくさんあるので、本当に早くおさまってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?