見出し画像

資料作成で外しちゃいけない「正義」とは?

「この資料、分かりやすい」
「これは、分かりにくい」

この境目って何でしょう???


メチャクチャ大きい違い、
それは、
「文章の長さ」。


え???
キャッチコピーなら分かるけど、
ビジネス文書でも文章の長さが重要なの?

って声が聞こえてきそうですね。



それを分かりやすく解説してくれているのが、
田口まこさんの「短いは正義」。

タイトルのインパクト、デカすぎ。

たった5文字。
これがうまい。


・文章は短いのが正義
・短く書くのが正義
・短いことが正義
・短いのが正義
のどれでもなく、
短いは正義

短いは正義」!!


しつこいですね、はい。


でも、それぐらいのインパクトです。
本のタイトルをここまで短くしたんです。


この本がいっていることは、大きく3つ。
1. 短く
2. わかりやすく
3. 強く

田口まこ「短いは正義」


これらを全部マスターすれば、
それはそれは、
メチャクチャ分かりやすい文章になります。


なのですが、
試しに1+2の合計3つだけ。

まずは、1文60文字以内。

これを実践するだけで、
「お、分かりやすくなったね」
と、周囲から認められるようになります。


次に、絶対ルールの2つ。
① ワンセンテンス・ワンメッセージ(一文一意)
② 文の贅肉を徹底排除

この2つをさらに追加で試してみてください。

ワタシの経験上、
ここまでやると、メチャクチャ変わります。

文章が分かりやすくなるってことは、
資料自体が分かりやすくなります。



逆に、
「分かりにくい資料」は、
 ほぼ例外なく文章が長い、
ということに気付きます。



「分かりやすい資料」は、
自分だけでなくチーム全体にとって、
良いことづくめです。

・ 読む人のストレスが少ない
・ 理解に時間がかからない
・ 生産的に議論ができる
・ 仕事がはやく進む
・ 成果が出る


しかもこれ、明日からすぐに使えます。
明日から、周囲の人の見る目が変わります。
大げさではなく、私の実体験です。

そして、この投稿、
すべて1文60文字以内です(笑)

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,844件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?