見出し画像

仕事よりも大事なこと

いつもはシゴトについて考え、
ビジネス書をメインに読んでいるワタシ。

シゴトが楽しくて仕方がない人もいれば、
シゴトに人生をかけている人もいる。

それはそれで、素晴らしい人生だと思う。

でも、ワタシにとって、
シゴトはあくまでシゴト。

シゴトは人生のすべてではない。
(割とワーカホリックですが(笑))


とすると・・・、
シゴトよりも大事なモノって何だろう。

もちろん、家族。
友人も。

自分の内面でいうと、
生きがいや楽しみ。


そして、やっぱり、
「健康」
ですね。


本書の目的は2つです。

「脳のパフォーマンスを高め、
 より仕事や勉強ができるようになる」
ということ。

もうひとつは
「身体疾患とメンタル疾患を予防し、
 病気にかかることなく長生きする」
ということです。

樺沢紫苑「ブレイン メンタル 強化大全」

はい、今のワタシにドンピシャです。

ターゲット読者=ワタシ
ですね。


以下の5つのカテゴリで全100項目、
ブレインとメンタルの「強化」法が、
まとめられています。

  1. 睡眠

  2. 運動

  3. 朝散歩

  4. 生活習慣

  5. 休息

まさに「大全」ですね。

この本の良いところは、
・ 健康のための具体的な行動や方法
・ その理由
が端的に分かりやすいこと。


コーヒーを飲むなら14時まで

樺沢紫苑「ブレイン メンタル 強化大全」

え? そうなの?

集中力をリセットして、1日を2倍にする方法

樺沢紫苑「ブレイン メンタル 強化大全」

それ、早く言ってよ~。


「朝散歩」で文章が3倍速く書ける

樺沢紫苑「ブレイン メンタル 強化大全」

それ、すぐやります。


「3行ポジティブ日記」は冷静かつ前向きになれる

樺沢紫苑「ブレイン メンタル 強化大全」

やっぱり、書くっていいんですよね。

・・・的なものが、
盛りだくさんです。


「最近、ストレスが溜まってる」
「良い習慣って、なかなか続かない」
「テレワークでオンとオフの切り替えが難しい」
というような方にお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?