見出し画像

無資格・未経験で介護の仕事を始めた新人の今はどうなってるの?!

こんにちは!今回は今年度に入社した「新人の今」に迫ってみたいと思います!早いもので新人達もすでにOJT期間が終わり、先月から独り立ちをして活躍しています。入社時研修のときはまだまだ幼い印象だった彼らですが、少しの間にちょっと凛々しい顔になりました!(あっ、ちょっと涙が・・・)。

そんな新人を代表して「みんなの家ほりのうち」に配属された森君に入社後から今に至るまでの色々なことをインタビューしてみました!

気になる「新人の今」とは・・・!?

無資格・未経験での入社

大学は介護とは全く関係のない学部だった森君。全く経験が無いなかで介護の世界へ飛び込むことに不安はありませんでしたか?

<森君>もちろん不安はありました!未経験だったので、始まるまでどうすればいいか分からないし、何をすればいいのかも分かりませんでしたから。でも入社後の研修や配属されてからのOJTでその不安も解消されました。

入社時研修では約2カ月半に渡り社会人としてのマナーから基礎的な介護の知識・技術を学びました。この研修の中で森君をはじめ未経験の新人達は初任者研修の資格も取得したんでしたね。配属後3ヶ月間のOJTでも先輩職員からのサポートや学びは多かったようです。

配属先の雰囲気

入社時研修を終えた森君は「みんなの家ほりのうち」へ配属になりましたね。

「みんなの家ほりのうち」は1階が通所介護事業所で2階がサービス付き高齢者住宅になっているという珍しい構造になっています。森君は1階の通所介護事業所での勤務ですが、事業所全体の雰囲気はどうですか?

<森君>雰囲気はとても良いです!ご利用者の雰囲気は皆さん笑顔で過ごされてますし、先輩職員はやさしく丁寧に仕事を教えてくれます!とても楽しいです!!!

テンション高!!

いやいや、楽しそうでなによりですけどね。

インタビュー中も森君が先輩職員へ「○○さん、僕頑張ってますよね!?」と問いかけると「はいはい、頑張ってますよ~」と先輩が大げさに返す笑いある掛け合いの場面があれば、所長が1日の最後の挨拶でご利用者を笑いの渦へ誘う場面もあり、事業所の雰囲気の良さが伝わりました。

(以前の記事でも書いたんですけど、これを書いてる広報担当の私がこの法人に入職しようと決めたきっかけが、この「みんなの家ほりのうち」の雰囲気の良さだったんですね)

今のやりがい

さて、そんな楽しそうな雰囲気で仕事をしている森君ですが、今の仕事のやりがいについても聞いてみました。

<森君>今のやりがいはご利用者の「ありがとう」という言葉と笑顔です。

ありがとうという言葉と笑顔がやりがいですか・・・素敵やん。何か具体的なエピソードはありますか?

<森君>認知症のご利用者がいらっしゃるんですね。はじめは僕の名前も顔も覚えてもらえなかったんですけど、毎日関わるうちに名前と顔を覚えてくれたんです。それである時「いつもありがとうね」って言って下さったのが本当に嬉しかったんです。

そのご利用者からすると森君は「忘れたくない誰か」になったのかもしれませんね。これからもやりがいを大切にたくさんのご利用者と良い関係を築いていって欲しいです。

目標は何ですか?

なんだか頼もしく成長してくれている森君ですが、最後に今の目標について聞いてみたいと思います。森君の今の目標は何ですか?

<森君>まずは先輩達に教えてもらったことを忘れずにスキルアップすることです。そしていつかは所長になりたいです!

所長宣言頂きました!将来の管理者候補として頼もしい限りです。(きっと今の所長の背中が魅力的なんでしょう!)

しか~し!所長で留まらずにその上の事業部長、そして最終的には理事長を目指してもいいんですよ?これからの活躍をいつでも応援してます!

森君、インタビューありがとう!

※写真:副主任(左)と所長(右)に挟まれる森君

次回のお知らせ

さてさて、今回は新人の今に迫ってみました!次回は先日開催したオンライン・インターンの記事を書きたいと思います。「オンラインで介護福祉のインターン?」と思われるかもしれませんが、これがまた良いインターンになったんです!是非お楽しみに!

小田原福祉会情報

■twitter

■instagram

■リクルートHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?