見出し画像

【失敗】僕が動画編集で後悔した3つのこと


こんにちは!

動画編集者のジュンです!

今回は僕が動画編集をしていて、後悔したこと失敗したことをテーマに話したいと思います。

過去に『あぁ、失敗した』と思う経験をしたことはありませんか?

そんな時もっとこうしておけばよかったとか、もっと早く知っておけばと後悔することってありますよね?

この記事は、これから動画編集を始める方や、動画編集を始めている方に反面教師にしてもらいたいという思いを込めて執筆しました。

それでは、早速話していきます。


無駄な本をたくさん購入していた


まず思うことは、世の中にある本で本当にためになるものって1割とか2割くらいしかないんだなという失敗です。

僕は動画編集を始めて間もない頃に、独学でスキルを身に付けていたので動画編集関連の本を30冊ほど購入していました。

その結果わかったことは、『どの本も書いてあることほとんど一緒!』一冊で充分やんけ!!』ってことでした。

もっと深堀すると本の中に書いてあることも本当に身になったものって1割、2割程度だったんですよね。

今は、YouTubenoteのようにネットで簡単に情報収集できる時代になったのでかなりムダ金使ったなぁ~って後悔しました。

まぁいい勉強代になったなってプラスに考えてますけどね!

実際に、本でしか身につかないスキルっていうのもありましたし。


もっと思い切って単価交渉すればよかった


動画編集の仕事して間もない頃に思ったのが『え、、、動画編集の案件ってこんなに単価低いの???』『時給換算したら300円、、、?』って気持ちでした。

でも始めたての頃って言い値で案件を受けることが多いので必然的に単価が低くなってしまうんですよね。

最初の頃は、自分も勉強をする期間なんだって割り切ってもいいと思うんですけど、1か月も継続出来たら思い切って単価交渉するのはアリですね。

消耗戦になってしまっては本末転倒なので、時給1000円ぐらいをまずは狙いにいってもいいと思います。


時間の使い方をもっとうまく考えればよかった


最後は、時間の使い方ですね。

これは、動画編集に限らずのお話なんですけど、僕の場合は動画編集を副業で始めていて本業+副業!睡眠時間も削って休日は丸々副業やる!ってスタンスを続けてました。

今になって思うのは、もっと自分の時間も作りながら動画編集やっていけば良かったなって思いますね。

もともと時間の自由を縛られたくない!自由に使えるお金を増やしたい!って思いで副業始めたので目標とズレてたなと正直思います。

まぁ、その過去があるからこそ今があるんですけど、睡眠時間削ってやる仕事はパフォーマンス落ちるし、しんどいしであまりいいことないしもっと効率的にスキル伸ばせたらなぁなんてずっと思ってました。

その経験を経て、今から動画編集者を目指す方には少ない時間でスキルを伸ばせるnoteを提供したいと思えたのでまぁ結果オーライですね。


これからも動画編集者を目指している方が、ためになるnoteを量産したい!と思うばかりです。


最後に


僕のこんなくだらないnoteを最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

これから、副業を始めたいと思っている方動画編集を始めたいと思っている方は、ぜひ反面教師にしてほしいなと思います。

他にも、動画編集者に役立つnoteたくさん書いてます!

もしよければ、読んでいただいて少しでもイイなと思っていただけたらスキコメントサポート等していただけると嬉しいです。

ご愛読誠にありがとうございました。





この記事イイね!と思ったらサポートぜひぜひよろしくお願いいたします! サポートで集まったお金はより良い記事を執筆するための書籍代などに充てさせていただきます☆ note最高!