4年前の自分との邂逅と聖戦。

 

やばい。非常にやばい。マジでやばい。

 

新年早々、ボキャブラリーの貧困さが伺える書き出しだが本当にやばいのである。

いや、卒論の進み具合とか、昨年の失恋の引き摺り具合とか、この年末は24歳にしてなぜか友人とデュエマしながら年越ししたこととか(超楽しかった)、やばいことはままあるんですけど。先日・・、

 

4年前の自分の写真を発掘したんです。


くだらないですか?そうですよね。僕もそう思っていたのですが、発掘した瞬間はやばすぎて8度見くらいしたんです。

 

発掘した経緯はあまり覚えていないのですが、確か友人との飲みの場でした。


「丸山くん、昔は痩せてたの??」

 

そんな友人の軽い一言からfacebookでの発掘調査が始まり、投稿を遡ること約3分。それらしき発掘品が見つかりました。


まずは比較のため誰得ですが、最近の丸山の写真を載せておきます。

2017年12月3日、イベント参加した時の友人たちとの1枚。

一目瞭然ですが右上のデブが僕です。 顎という概念が消滅してますね。

 


そしてこちらがfacebookから発掘された問題の品になります。





・・・・。 

 

ん・・・?! どれだ・・??


 

ひとまず落ち着いて、愛用のコートから4年前の冬の時期だと推定される、他の発掘品も見てみましょう。


 

 


しっかりと顎が存在していますね。


いやいやいやいやいやいや、やばいでしょ。

飲みの場でも友人一同、同一人物だと信じてくれなかったもん。でも大丈夫です。僕も本人であると信じきれていません。

 

しかし発掘現場と発掘品は確かに語りかけてくるのです。

これは4年前のお前だと。

 

 

本当に月日というものは恐ろしいものです。容貌の変貌と同時に繰り返される大学4年生という矛盾すら、時の流れは過去にしてしまいます。しかし、


痩せねばならない。

顎を取り戻さなければならない。


これは自身と顎のための聖戦。 Holy war for myself and my chin.


ということで前置きが長くなりましたが、炭水化物制限しています。

毎日17時から翌朝5時まで、炭水化物を取っていません。

始めて2週間ですが3キロくらい落ちてきたので割と手応え感じています!


最近の夜ごはんは、サラダにチーズが定番となってきました。まさかコンビニでプリンを差し置いてベビーチーズを買う日が来るとは思わなかった・・。

 

岐阜大のミニプでデザートコーナーから必死の形相で目を背けながら、チーズとチキンを選んでいるデブがいたら、だいたい僕です。どうぞ見せつけるようにパフェを頼んで貪ってください。

 

意思を曲げないためにスマホの待受を、4年前の僕の写真にしています。

他人から見たら謎です。しかし顎を取り戻すためなんです。

 

ついでに長年放置してきた欠けた前歯にもメスを入れることにしました。

実家に帰省するたびに父親からは「ちゃんと大学に行ってるか?」と言われ、おばあちゃんからは「ちゃんと歯医者に行ってるの?」と言われてきたが今年こそ・・、さよなら傷だらけの日々よ。


 

他にも色々ありますが、やっぱり今までは可愛い素敵な彼女がいるってことで正当化してきてたんですよね。それもフラれたんで、今やただのデブ。

志は高くても、体脂肪率も高いデブではダメなんです。


 

昨年の反省とか今年の目標とか、書きたいことはたくさんあったのですが、

「……ずっと何かを、誰かを、探しているような気がする」

前前前年の僕の顎を探し求める日々が続いています。


あ、今年もよろしくお願いします。


最後まで読んでいただきありがとうございます! 投げ銭でサポートしていただけると、丸山はいつもよりちょっと美味しいごはんを食べます。