アイキャッチ画像__6_

【保存版】外国人風メンズメイクのやり方を元モデルが初心者にも分かりやすく解説

以前、美容に関してのツイートをしたところ「メンズメイクをしたいけどやり方が分からない」という悩んでいる方が結構多いみたいで、僕(@junpei_ariu)にブログにして欲しいとの声をDMで頂きました。

「やり方が分からないってそんなわけないでしょ、調べたら今の時代なんでも分かるよ」と思ってざっとリサーチしてみたんですが、その原因がちょっと分かる気がしました笑

というのも、恐らく調べる際ほとんどの人が検索エンジンはYoutubeかGoogleのどちらかかその両方で調べる人が多いと思いますが、レビューしている男性が

・ビジュアル系
・美容師っぽい人
・元から超イケメン

こんな人たちがやっているもんだから、社会人や大人な男性向けではないしちょっとメイクが濃すぎる。プラス

・企業案件
・ステルスマーケティング

もチラホラあるため、信憑性にかけるというか、実際Amazonのレビューには「Youtuberが紹介していたから使ってみたけど、合わなかった」という意見も見受けられました。

そこはその人の肌質との相性もあると思いますが、美容の知識を上手く活かせていない人が多いのは事実なようです。

ちなみに僕の美容ファッション歴に関してお伝えしておくと、Men's〇〇系のファッション誌2社に定期的に出ていたり、Zepp Tokyoで行われたファッションショーにモデルとして出演させてもらったり、専属のヘアメイクさんが付いてたこともあります。

もちろんホストとしても日常的にメンズメイクを自分で行なっていたので、もはやセミプロ並に職業化していました。


はい。僕は普段、歌舞伎町でNo.1ホストにまで登り詰めた経験を元に、社会的弱者の人間力を爆上げさせ稼いでモテさせる方法を発信してる人です↓

こんなアングラな体験談から学生のライトな恋愛相談まで、心理学とマーケティングで外見から内面までコンサルティングしています。


フツメンの僕が歌舞伎町でNo.1ホストに登りつめることができたのも、メンズメイクのおかげで外見のレベルを格段に引き上げられたことが1つの要因です。

ですので、営業職や接客業の人は、売上UPの効果が得られると思います。
それくらい見た目の第一印象は大切です。

今回は、一般の方でも簡単にできるナチュラルにモテ度を上げる方法を、正しい美容の知識や実際に僕が使っている商品と共に紹介していきます。

このブログを読んでいる人はモテたいという男性が多いと思うので、ナチュラルな外国人風メイクを想定します。

目指すはザック・エフロンです。

外国人風を目指す理由は、街中の広告のイメージ戦略を考えていただけたらと思います。

美容やファッションのジャンルにおいて、白人モデルを起用しているケースがほとんどなのはお気付きですか?

二次元であれば、日本はアニメや漫画で文化的に先進です。しかし、映画やファッションなどの影響でリアルな人物像となると、白人社会が先進であるイメージが根付いていますよね。

なんだかんだ日本人にとって白人社会は憧れであり理想像であり、つまりは白人を目指せばモテやすくなるということです。


さて、本題に入っていきましょう。僕が普段メンズメイクの際に使用しているアイテムは以下の通りです。


<Myコスメ一覧>

1.眉キットGB*FACE EYEBROW KIT
2.カラコンéRouge Chic Brown DIA14.1mm
3.SUGAO Air Fit DDクリーム ピュアオークル 
 ←初心者にオススメ!
4.dプログラム メディケイティッド コンシーラーベース SPF16・PA++
5.スガオ (SUGAO) シフォン感パウダー ベビーピンクタイプ SPF23 PA+++
6.アイブロウペンシル サナ ニューボーンWブロウEX Nナチュラルブラウン 
7.化粧下地 セザンヌUVウルトラフィットベース N 01 SPF36 PA++
8.MAC #187 スティプリングブラシ
9.RMKクリーミーファンデーション N102 SPF28・ PA++30g
10.MSQ ブレンディングブラシ
11.MAC ミネラライズ スキンフィニッシュ N #MEDIUM DARK
12.キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 04
13.スプリングハート ロングラスティングアイライナー ダークブラウン
14.ジョンマスターオーガニック リップカーム(オリジナルシトラス)
15.MUJI 無印良品 マイルドオイルクレンジング 400ml


こう見るとけっこう多いですね!自分で並べてみて驚きました笑
僕は美意識が一般男性よりも高そうです。

ちなみにこれは、ここ5年くらい色々試してきて今はこれに落ち着いている感じです。

例えば、ホストクラブでは店内の照明が暗かったりするので、濃いめのほうが映えたりします。

ですが今回は、あくまで一般の男性がナチュラルに盛れるように書いていきたいと思います。


で、大事なのはアイテムよりも使い方です。どこよりも分かりやすく解説していきたいと思います。


1.眉キットGB*FACE EYEBROW KIT

画像1

(参考価格 ¥618)

ギャツビーの男眉専用キット。超ロングセラー商品です。
この商品を僕は6〜7年前に購入してずっと使い続けています。

眉毛は顔の印象を大きく変える大事なパーツですので、1週間に1回程度整えましょう。

使い方とテクニック①
まず初めにコームで毛の流れを整えたら、細さ・長さをイメージします。 細過ぎたり、整え過ぎはNGです!眉の下からコームを入れて、 飛び出た長過ぎる眉毛をカットしていきます。

使い方とテクニック②
この時ハサミの向きは、 先端のカーブが外向きになるようにすると良いです。目尻などの余分なウブ毛・ムダ毛を抜いて 輪郭を整えていきます。

使い方とテクニック③
ポイントは、もともとの自眉を生かし、気持ち毛は長めにして自然な毛流れにすることで目力が出ます。


▼130万回再生のGATSBY公式の眉カット動画が参考になります▼


2.カラコンéRouge Chic Brown DIA14.1mm

画像2

(参考価格¥1886)

エルージュの2weekカラコンです。
「男がカラコン!?」と批判的な意見もたまに聞くので不安になる方も多いと思います。

が、このカラコンはマジで自然に盛れてコンタクトを付けていることが全く分からないです。

ちなみにコンタクトのサイズ表記でよく見るDIAとは、レンズの直径のことを表してします。

で、僕は14.0〜14.5mmまで全て一通り試した結果、14.1が日本人男性が最も自然に盛れるなと結論付けました。

カラーに関しても、落ち着いたブラウン系が一番ナチュラルです。

もう少し外国人に寄せたいという方は、エヌズコレクションのラッシーがオススメです。

渡辺直美さんプロデュースで、彼女自身カラコンの派手なでか目が好きじゃなく、日本人でもナチュラルに見えるように作られています。

ブルー系の中にイエローが混じったような淡い発色で、ガラッと外国人風に印象が変わります。

これを上手く使いこなすには、髪をアッシュ系にできる人だったり、昼よりも夜のデートに使うとより自然で効果的です。

3.SUGAO Air Fit DDクリーム ピュアオークル SPF50+ PA++++

画像3

(参考価格 ¥1400)

ここからは、顔全体のベースを整えていきます。
僕が普段使いで愛用しているのが、スガオのDDクリームです。

「そもそもDDクリームって何?」って男性は皆思ってますよね笑
 大丈夫です。かゆいとこに手が届く感じで説明していきます。

まず、BBやCCクリームのほうが有名で聞いたことがある方も多いと思いますので、その違いについても解説していきます。


<BBクリーム>
Blemish Blamの略です。化粧下地いらずのファンデーションという位置付けです。
ただし、BBクリームは厚塗り感が出るのでメイクをしているのがバレやすいというデメリットがあります。

<CCクリーム>
BBクリームの欠点を補うように出たのがColor Contralです。肌色を上手く調整してくれる役割を果たしてくれます。
つけ心地が軽く、肌を健康的で明るい印象に仕上げてくれます。

<DDクリーム>
Dynamic Do Allの略です。保湿力が高く、アンチエイジング効果も期待できます。また日焼け止め効果があるのも嬉しいですね。
ただし、CCクリームよりムラになりやすいと言われています。


これらクリームは

・化粧下地
・日焼け止め
・ファンデーション

とオールインワンなので、メイク初心者のメンズでも簡単に使うことができます。


僕の場合、日常使いに最も適しているのはDDクリームです。
理由は僕自身、顔が日焼けしやすいので、日焼け止め効果が高いかつ潤いをキープできる方が相性が良いためです。

塗り方は、顔全体に点でおいた後、全体に伸ばしていくイメージです。


▼クリームの塗り方は髪西さんのこちらの動画が参考になります▼


4.dプログラム メディケイティッド コンシーラーベース SPF16・PA++

画像4

(参考価格 ¥2500)

コンシーラーとは、目の下のクマやシミ、にきびなど、部分的な色ムラをカバーするけっこう優れものです。

もともと肌が綺麗な人はいらないですが、肌が荒れやすい人は重宝します。

他のコンシーラーよりちょっと高いのですが、僕がdプログラムを選ぶ理由は、意外にイエローベースタイプのコンシーラーってなかなかないんですよね。

全体はもちろん明るく見せたいんだけど、コンシーラーで日本人の肌に合うイエローっぽい色味を入れることによってより自然に馴染せることができます。

もう少し安価に済ませたいという方や青ヒゲが目立つ方は、韓国のザ・セムというコンシーラーもカバー力が高いのでオススメです。

日本のAmazonで500円ほどでポチれます。

5.スガオ (SUGAO) シフォン感パウダー ベビーピンクタイプ SPF23 PA+++

画像5

(参考価格 ¥1010)

男性は基本的に女性よりもオイリー肌な人が多いです。
なので、時間が経つと脂が浮いてきやすいんですね。

そこでフェイスパウダーを使うことで、メイク崩れしにくく、サラッとした肌に仕上げることができます。

全体的になじませるようにパタパタしてあげればOK。
顔全体のベースはこれで完成です。

6.アイブロウペンシル サナ ニューボーンWブロウEX Nナチュラルブラウン

画像6

(参考価格 ¥887)

アイブロウペンシルは、眉毛の足りない部分をキリッと凛々しくしてくれます。

パウダータイプを以前僕は使っていたんですが、細かい眉尻や毛が薄い部分はペンシルじゃないと上手く描けないんですよね。

サナニューボーンのアイブロウなら

・ペンシル
・パウダー
・ブラシ

が一体になっていて便利な上、コスパがめちゃくちゃいいです。
800円くらいの価格で買えちゃいます。

アイブロウの描き方にはコツがあって

・眉山を少しクッと上げるように描く
・眉毛全体と目の間を狭くするイメージ
・鼻から目尻にかけての直線上に眉尻がくる

ように描くと外国人風に仕上げることができます。

僕の場合は眉頭が薄いので、そこを中心にパウダーで描いた後、眉尻をサッと付け足していきます。

▼アイブロウのやり方は車谷セナさんの動画が参考になります▼


初心者はひとまずここまでの工程ができるようになればOKです。

ビジネスにおいても十分効果を発揮できるでしょう。

身だしなみや清潔感という部分では、これだけでだいぶ印象が良くなるので、是非男性には恥ずかしがらずに挑戦してもらいたいです。

きっと、世界観が変わりますよ。


さてここからは、他のメンズと差別化を図ってモテたいという人

「イケメン♡」
「顔が綺麗♡」
「カッコいい♡」
「ハーフですか?」

と言われるための、バレないメンズメイクの中級者向けの内容になってきます。

再生回数の多い美容系の動画を見たことがある人なら分かると思いますが、照明のせいもあるとはいえメンズは顔が白くなりすぎてしまう傾向にありますよね。

なんかビジュアル系っぽくなるというか、「ちょっと違う」と感じた人も多いのではないでしょうか。

彼ら自身、プロではなくあくまで商品紹介で稼ぐインフルエンサーなので、やはりメイクの技術に関しては趣味からちょっと毛が生えたレベルです。

ただ商品概要をそのまま読んで、実際使ってみた動画をあげているだけの人が結構多い(もちろん素晴らしいレビューをされる方もいらっしゃいます)。

ここからはその辺りを補足しつつ、イケメンになれる最強のメイクのやり方を解説していきます。

「俺はザック・エフロンになりたいんだ!」
(※ザック・エフロンにはなれないです)
「外国人みたいに自然に鼻を高くしたい!」
「芸能人やモデルがやっているメイクを知りたい!」

という方は、この先も読み進めてみてください。メンズメイクを極めたい人にとっては、必ず参考になる内容になっています。


さて、男性向けのメイク動画でほとんどの美容系Youtuberが語っていないメンズメイクの注意点があります。

それは

男性がメイクをする場合、顔全体に均一にファンデーションを塗らずに、頬の赤みを残すようにすることです。

そうすることで、メンズでも自然なバレない仕上がりになります。


デパコス(デパートコスメと呼ばれるワンランク上のメイク用品)からプチプラまで網羅しているので、あなたに手の出しやすいものからトライしてみてください。

DDクリームと下地+ファンデは結局どっちがいいの?

画像7

これ気になっている方も多いと思います。

メイクは主に2通りのやり方があります。

「DDクリーム」のように

・美容液
・化粧下地
・UVカット
・コンシーラー
・保湿クリーム
・ファンデーション
・コントロールカラー

オールインワンになっているタイプのものを使う人。

こちらは確実に時短に繋がるので、急いでいる時やめんどくさがりな男性にはおすすめです。

もう1つは、「下地+ファンデ」のようにきちんとそれぞれの役割を果たした商品を分けるやり方。

・化粧下地
・ファンデーション
・コンシーラー
・フェイスパウダー

とそれぞれ別でメイクしていくやり方です。
女性にとってはこちらのほうが王道です。

で、結論メンズメイクに限らずどちらが綺麗になるのかと言われば、後者の「下地+ファンデ」です。

揃えていくとそれなりにコストはかかりますが、やはり丁寧に仕上げている分、肌のきめ細やかで美しい様はこちらに軍配が上がります。

より「イケメンに見せたい」「美を追求したい」という人はより外国人風を演出できる下地+ファンデがおすすめです。

僕の場合、普段使いはDDクリーム。
撮影や夜のデートシーンなど、気合いを入れる場面では下地+ファンデを採用することが多いです。

7.化粧下地 セザンヌUVウルトラフィットベース N 01 SPF36 PA++

画像8

(参考価格 ¥734)

3章で紹介したDDクリームの代わりにこちらを使用して下地+ファンデのメンズメイクの流れを見ていきましょう。

ファンデーションを塗る前に化粧下地をつけることで、保湿力が高まり、なめらかでみずみずしい自然な肌に近づけることができます。

なので、ファンデーションをする前には必須な作業です。化粧下地はたくさん塗ればいいというわけではないので、小豆粒大くらいを手にとり、顔全体に均一に広げていきましょう。

8.MAC #187 スティプリングブラシ

画像9

(参考価格 ¥6080)

ファンデーションを顔に均一に伸ばしていく際に、このスティプリングブラシを使用します。

まぁなかなか男性は聞いたことないですよね笑

男性でメイクをする方でも、リキッドファンデは指やスポンジでやる方がほとんどかと思います。

ですが、プロはスティブリングブラシを使います。その方がナチュラルで綺麗なツヤが出るからです

スティプリングブラシは、上部に白く長い毛があり、もう一段下に黒いコンパクトな毛があるというような構造になっています。

これを使うことで、ブラシにとるファンデーションの量が少なく保たれ、一気に顔にのせすぎる心配がいらなくなります

また、男性は毛穴が大きい人が多いため、ブラシを使うことで毛穴を綺麗に隠してくれます。

特にメイク初心者の男性の方は、このスティプリングブラシをオススメします。僕はMACの#187を愛用していますが、めちゃくちゃ肌触りがいいです。


あと、スティプリングブラシはブラシクレンザーで2、3週間おきに必ず手入れをしてください。

手入れをしないと汚れが溜まってしまい、上手くスティプリングブラシの効果を発揮できない上、衛生上もよくないです。

僕は#187と一緒に購入したMACのブラシクレンザーを使っています。

画像10

(参考価格 ¥1269)

MACの店員に見事にアップセルで買わされました笑
ですが、めっちゃ汚れが落ちますし乾くのも早いので気に入っています。

ブラシへの負担も少なく、2年くらいブラシを使っていますがブラシクレンザーとの相性も良いのでまだまだ現役です。

ちなみにダイソーでメイクブラシクリーナー100円であるので、お金に余裕のない方は、コスパはこちらが断然お得です。

9.RMKクリーミーファンデーション N102 

画像11

(参考価格 ¥4060)

いよいよ顔全体のベースを整えていきます。

ファンデーションを使うことで、顔全体のシミ、そばかす、小ジワ、毛穴、ほくろなどを隠してくれます。

ホスト時代は、MACのリキッドファンデーションを使用していたのですが、現在はRMKに落ち着いています。

理由としては、MACは全体的にカバー力が高くUV数値が高めなので、舞台やショーに出るような人が向いているからです。

なので、個人的にはナチュラルなメンズメイクでMACを使いこなすのは難しいと感じています。

RMKのクリーミーファンデは、リキッドよりもカバー力も保湿もUV値も上がりますが、厚塗り感が出ないので自然な仕上がりで男性でも使いやすいです。

先ほど紹介したスティプリングブラシを使い、顔全体にブラッシングしていきましょう。

整形いらずで外国人風の鼻を手に入れる

画像12

外国人に比べて日本人の顔は平たいので、鼻を高く見えるように錯覚を起こすことで、外国人と間違われるような立体的な鼻を手に入れることができます。

そのためにはシェーディングというメイク手法を使う必要があります。

シェーディングとは、ファンデーションの後に鼻筋やおでこ、フェイスラインなどに立体感や陰影を作り出すことです。

外国人のように鼻を高くするだけでなく、小顔効果もあります。鼻が低いというコンプレックスを抱えた男性にはぜひトライして頂きたいです。

▼シェーディングに関してはこちらの動画が参考になります▼

11:45辺りから、メンズのシェーディングのやり方について語られています。


10.MSQ ブレンディングブラシ

画像13

(参考価格 ¥688)

さて、シェーディングをする際は、僕の場合ブレンディングブラシというのを使っています。

ブレンディングブラシとは、主にアイシャドウをブレンドするときに使うブラシのことで、眉の下から鼻筋にかけてもこちらを使っていきます。

MSQのブレンディングブラシならプチプラなのに毛質がいいので、値段のわりに十分効果を発揮してくれます。

11.MAC ミネラライズ スキンフィニッシュ N #MEDIUM DARK

画像14

(参考価格 ¥3980)

シェーディングには、MACのフェイスパウダーを使っていきます。
MACはより立体感を演出しやすいので、外国人風に仕上がりやすいです。

粒子が細かいので粉っぽくなりませんし、部分的なベースメイクの仕上げには欠かせないアイテムです。

安価なリキッドタイプはYoutuberが紹介してめちゃくちゃ売れてますが、正直浮きやすいので男性は特に違和感が出やすく個人的にはオススメしません。


先ほど紹介したMSQのブレンディングブラシを使い、シェーディングしていきます。

眉頭のすぐ下辺りから、鼻筋にかけてブラッシングしていきましょう。

理屈としては、日本人は顔が平たく目の下に光がたまりやすいです。なので、光を落としてあげると奥行きが出て立体的に見せることができます。

鼻筋の横部分にもシュッシュッと軽めにノーズシャドーを入れてあげましょう。

これで男性はだいぶ顔の印象が変わりますよ。

12.キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 04

画像15

(参考価格 ¥875)

カラーリングアイブロウはお手軽にできる眉カラーになります。
黒髪の方は必要ないので、こちらの章は飛ばしてください。


髪をカラーしている方は、必ず眉カラーはやっておいた方がいいです。髪をカラーしているのに、眉毛が真っ黒だと違和感しかないです。

眉のカラーは、髪の色と目の色の中間色が良いとされています。

例えば僕の場合は、普段黒髪か暗めのアッシュカラーをしていることが多いのですが、美容室にいく暇がなくヘアカラーの色が落ちてきた時に、キスミーのナチュラルブラウンという色を使用しています。

注意点は、眉カラーは液が重かったりギラギラした感じになってしまうことがあるので、先ほど紹介したアイブロウペンシルのブラシを使いブラッシングしてあげると自然に馴染みます。

13.スプリングハート ロングラスティングアイライナー ダークブラウン

画像16

(参考価格 ¥345)

アイラインを引くことで、目の形をくっきり大きく見せる効果があります。
アイラインを引くにはこのアイライナーを使っていきます。

アイライナーには、リキッドタイプとペンシルタイプがあるのですが、リキッドは液状なので太くなりやすく、男性には断然ペンシルタイプがナチュラルでおすすめです。

目尻から目頭にかけて、まつ毛のすき間を埋めていくつもりで細く描いていきます。

僕の場合は、下まつげのみに使用します。これで十分自然に盛ることができます。

ジャニーズなどの男性アイドルもアイラインメイクはよくやっているので、是非取り入れていきましょう。

14.ジョンマスターオーガニック リップカーム(オリジナルシトラス)

画像17

(参考価格 ¥1080)

男性といえど唇がかさかさでは、相手の印象を悪くしてしまいます。
特に乾燥しやすい時期は気をつけたいです。

誰もがキスしたくなる唇を目指しましょう。

リップは頂く機会も多く、現在はプレゼントで貰ったKIEHL'Sというアメリカのブランドのものを使用しています(なのでタイトルと画像が違くてすみません)。

が、これまで色々試してきた結果、ジョンマスターのリップクリームが断トツで素晴らしいです。

サッとつけるだけで艶と潤いが出るので、プルンプルンになります笑
一回使うとこれはヤメられないです。

女性の視線はあなたの唇に釘付けです笑

ユニセックスなので男性も安心して使えます。リップは意外に減らないので、早くジョンマスターに戻したいです涙

15.MUJI 無印良品 マイルドオイルクレンジング 400ml

画像18

(参考価格 ¥1749)

一日が終わった最後は、メイクを落とすクレンジングでメイクオフしてあげましょう。

これを男性は普通の洗顔だけで済ませようとする人がいますが、最悪です。
毛穴に汚れがつまり、肌荒れの原因となります。

美肌を保つには、必ずクレンジングオイルを使いましょう。
僕が普段使っているのは、無印のマイルドクレンジングオイルです。

洗浄力もしっかりあってメイクの皮脂汚れを浮き上がらせ、角栓をとりのぞいてくれます。

敏感肌コスパ重視の方には無印のクレンジングがおすすめです。


まとめ

画像19

以上が、モテる外国人風メンズメイクのやり方の全貌になります。

文字に起こすと凄く時間がかかりそうな感じがしますが、メンズメイクは慣れてくると5分くらいでできちゃいます。

「男がメイクとか女々しい」

なんていう人もいるのは事実ですが、メイクで仕事の成果が上がったりバレずに異性にモテるのであればやらない手はないですよね。

やってみると女性の日々の努力が分かりますし、美容について詳しくなるので会話の幅も広がります。何よりメイクは極めていくと楽しいですよ。

あなたも是非、ナチュラルなメイクだけで周りの反応が変わる心地よさを味わってみてください。


このnoteが良かったと思った方は、いいねやtwitter(@junpei_ariu)のフォローも宜しくお願いします。


*Peace*



* 免責事項: 当noteに関する内容は 、プロのメイクさんの意見を元にした個人的な主観で書いており、年齢や肌質、好みによってもコスメの合う合わないは変わってきます。すべての人に効果を保証しているわけではありませんので、予めご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?