見出し画像

May Day is Lei Day!


毎年5月1日がくると思い出す事があるんです。4月の終わりに突然、当時勤務していたクリニックの院長が言ったんですよ。

「ゴールデンウィークは急用ができたからクリニックを閉める」と。

仕事するつもりだったのが突然、降って湧いた5連休。従業員は皆大喜びでした。さて嬉しいけど5日間も何をしよう。私は突如ハワイに行こうと決めたんです。遠距離恋愛中の彼に会いに行こう!と。3泊5日の短い旅だけどもう何ヵ月も会っていなかったんですよ。なんかもう、飛行機がバス感覚でしたわ。愛は国境も時空をも越えるってやつですかね。

GWの真っ最中にエアチケットが取れるか心配だったけどあったんです。ソウル経由だけどホテル込みの格安航空券が。

もう行くしかないでしょ!って感じでした。

出発当日、空港はさすがにGWだけあって大混雑でした。ソウル迄飛んだ私は、搭乗案内を聞きチケットを係に見せて水色の機体に乗り込みました。

いよいよ、ハワイよー! 

しかし、チケットに書いてある座席番号をいくら探してもないんです。既に座っている違う国の方々が私を怪訝そうな顔で見ています。私はそばにいた男性の外国人CAにチケットを見せて「座席がない!」と言いました。

CAの彼は私のチケットを見ると「ついてきて」と言いました。そして、なんの説明もしないまま今乗ったばかりの飛行機のタラップを降りたのです!私はその時、違う飛行機に乗り込んだのだと理解しました。座席をいくら探してもないわけです。そのCAは無線で誰かと話しながら走り出しました。私もその後ろを追いかけました。焦りまくりましたよ。でもきっとCAはもっと焦っていたと思います。

こんな事ってあるんですね。間違えた私もドジだけど乗る時、ちゃんと係にチケットを見せたのに。そう、当時は目視だけでした。ゲートが隣同志だったのか、どこでどうなったのか解らぬまま、私は無事にハワイ行きの飛行機に乗ることができました。あのままだったら、私は日本へ逆戻りしていましたよ。ゾッ。

そんなこんなで、ホノルルに着きました。久々に見るハワイの空も海も変わらぬ青さで迎えてくれました。時差のせいで、5月1日の朝をもう1度迎えました。遠距離の彼と何ヵ月ぶりに会うことができたし、思いきって来て本当に良かったと思いました。

5月1日のメイデイは、ハワイではレイデイと言ってレイの文化をお祝いする日だと彼が教えてくれました。そして、レイをした女性の絵が描かれたTシャツを買ってくれました。

カメハメハ大王の銅像もこの日は沢山の美しいレイをかけてもらい、ハワイらしい姿を見ることができるんです。

たった3泊の楽しい時間はあっという間に過ぎて、職場に戻ったら院長から驚きのひとことが....。

「彼氏、見たよ!」

私は驚いてハワイの旅を思い起こしました。そういえば彼とショッピングセンターのベンチに座っていた時、目の前のゴルフショップから日本人の年配男性集団がゾロゾロと出てきたのを思い出しました。あの中に院長がいたんだ!!....ていうかクリニックを休業にする急用ってハワイ旅行だったんですかー???と心の声。

世の中狭いですねェ。どこで誰に見られているかわかりませんね~。でも院長も職員の私をまさかハワイで見つけるなんて夢にも思わなかった事でしょう。

その後、遠距離恋愛の彼は私の夫となりました。彼からもらったレイデイのTシャツも引き出しに眠っています。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

あなたのサポートはekomomaiの励みになります❣️