小口潤|株式会社Connec.t代表

薬学部卒 / 広告会社マーケティング / 株式会社ROOTs創業 / 株式会社Conn…

小口潤|株式会社Connec.t代表

薬学部卒 / 広告会社マーケティング / 株式会社ROOTs創業 / 株式会社Connec.t CEO  #地域創生 #ふるさと納税 #ふるさとマーケター #地域課題解決 #YORIGIN

マガジン

  • 会社篇:代理店マーケターがベンチャーを立ち上げて

    会社を立ち上げてから、どんなことをしてきたのかを書き連ねる備忘録。

  • #私と塩尻富士見の関わり方

    • 7本

    長野県塩尻市の企画、「あずさ沿線のテレワーク施設をハブとした関係人口創出プロジェクト」運営メンバーによりnoteリレー☺️ 本来2020年2月上旬に、長野は塩尻・富士見のローカルツアーを予定していたのですが、一都三県の緊急事態宣言により、2月23日〜27日に延期に…。 悔しい気持ちでいっぱいですが、こんなタイミングだからこそ、まずは私たちの想いや塩尻・富士見の良さを生の声でお届けしたい!ということで、noteマガジン「#私と塩尻富士見の関わり方」を始めます! ツアーの参加者もお待ちしております☺️(2/4締め切り)

  • 雑談篇:文字数の多いTwitterのようなつぶやきたち

    たまに出てくる、何かを表現したいけどどこに表現したらいいのか難しいものを雑談ベースで溜めるとこ。

  • 全国のお店が簡単無料の自社通販サイトを始める方法

    • 8本

    飲食業界のお店はコロナウイルスで潰れてしまう可能性が高い。 全国の美味しいご飯を食べることか活力の僕ができることはないだろうか。 地方の仕事をして気づいた「各自が自走できる仕組み作りが一番必要」ということを生かし、各店が自分たちで簡単に、完全無料で自社通販サイトを作れる仕組みを共有します。

  • 個人篇:何かを見て感じたことの自己解釈表現

    毎日の中で気になったことを個人的な視点でとらえて、解釈して、それをしたためておく置き場所。

最近の記事

YORI GIN ができるまで。

2023年7月10日に、新しいブランドとして「サステナブルジン”YORI”」をローンチいたしました! 個人的なサブコンセプトは「飲めば飲むほど、地域課題解決につながるジン」なのです。 せっかくの機会ですので、リリースはメディアの裏側に載らない制作のフローや苦悩などを備忘録含めまとめておきたいと思います。 思いのままに連ねますので、8,000字の推敲無し。長文駄文はご容赦くださいませ。(飛ばしながら読んでください) ブランドローンチにあたりご協力いただいた関係各所の皆さん、

    • 会社が無くなって、会社を辞めて、会社を始めました。

      ご報告しなきゃと思いながら、気づいたら年末になってしまいました。。 今年の振り返りとともに、小口が取り組んでいる仕事のことを書かせていただきます。 「あいつ、どんな仕事してるの?」 「全国行っているけど普段どんなことしてるの?」 「ふるさと納税のサービス無くなってどうしてるの?」 そんな皆さん、5分だけ時間をください。 ぜひお読みいただけると嬉しいです。 とりあえず、簡単に言うと… 会社がなくなったので、会社をやめて、会社を作りました! 今までの活動小口の略歴を

      • サービスを生んで、サービスを無くすということ

        体験特化型ふるさと納税サービス さといこ 2019年9月に世の中に生み出した自分たちのサービスを、2021年9月に世の中から無くすことになりました。 まず初めに、この2年間で本当にたくさんの方々にお会いして、本当にたくさんのお力をいただいたこと。本当に感謝しています。 一番悔しいのは、皆さんからの期待に答えられなかったこと。 市場環境の悪化、世の中のトレンド、経営者としての力量の無さなど、言い訳をしだすとキリがないけれど、一つの節目としてサービスがどうできてどうなくなっ

        • ツアーを記録してくれる”地域と関わりたいクリエイター”を大募集!

          今回長野県塩尻市の「あずさ沿線のテレワーク施設をハブとした関係人口創出プロジェクト」にて、長野県塩尻市・富士見町のローカルツアーを予定しています。 そのツアー日程に同行し、工程や実際の様子を動画で記録、VLog的に制作してくれるクリエイターの方を募集しています。 ・地域に関わる企画に興味がある! ・地域に自分の力を還元したい! ・自分が中心になって作品を作ってみたい! ・とにかく長野が好きで関わりたい! ・JR東日本や行政との仕事をしてみたい! ツアーを通して地域に関わ

        YORI GIN ができるまで。

        マガジン

        • 会社篇:代理店マーケターがベンチャーを立ち上げて
          2本
        • #私と塩尻富士見の関わり方
          7本
        • 雑談篇:文字数の多いTwitterのようなつぶやきたち
          2本
        • 全国のお店が簡単無料の自社通販サイトを始める方法
          8本
        • 個人篇:何かを見て感じたことの自己解釈表現
          2本

        記事

          【#私と塩尻富士見の関わり方】大好きな地元富士見をみんなに紹介したい!

          こんにちは! OJこと小口(おぐち)です。 今回長野県塩尻市の「あずさ沿線のテレワーク施設をハブとした関係人口創出プロジェクト」運営メンバーでnoteリレーを始めることになりました! 本来2021年2月上旬に、長野県塩尻市・富士見町のローカルツアーを予定していたのですが、一都三県の緊急事態宣言により、延期に…。 悔しい気持ちでいっぱいですが、こんなタイミングだからこそ、まずは私たちの想いや塩尻・富士見の良さを生の声でお届けします! ▼「#私と塩尻富士見の関わり方」マガ

          【#私と塩尻富士見の関わり方】大好きな地元富士見をみんなに紹介したい!

          2021年は”歩”の年に。

          昨日は大晦日、ということで2020年の振り返りをした。 今日は元日、ということで2021年の抱負なんてものを書いてみたいと思う。 今年はどんな1年になるんだろう未来予測とか好きじゃないし、「どうなるか」よりも「どうするか」のマインドで生きているけれど、今日はちょっとだけ自分が考える今年を書いておこうと思う。 2020年は、人と会えない世の中で、あえて会う本物の人の繋がりが磨かれた年だったと思う。 外出するのは良くない風潮の中で、リモートが当たり前になったことで対面での交

          2021年は”歩”の年に。

          2020年は”動”の年でした。

          いよいよ年の瀬なので振り返りを。 社会的にも個人的にも、今年は”動”な1年だったと思います。 普段は思考をアウトプットするんだけど、1年の振り返りということなので”行動”で今年の振り返りをまとめたいと思います。 今年出会えた皆さん、小口はこんなことをしているんだという思いも込めて是非読んでいただけると幸いです。 ※後記※ 長くなりすぎたので今年の振り返りと来年への振り出しにします。 来年の抱負は明日また更新しようと思います。 立てた目標の振り返り昨年末のFaceboo

          2020年は”動”の年でした。

          全国の飲食店が簡単に0円で通販を始める方法 〜総集編〜

          2020年始から猛威をふるい始めたコロナウイルス。 4月の頭に緊急事態宣言が発令され、日本人の生活は大きく変わりました。 中でも変化が大きかったのは、飲食業。 外出自粛のため、基本的に外食ができなくなり寂しい気持ちになっているのは僕だけじゃないでしょう。 ただ、このままでは大好きなお店たちが売上不振で潰れてしまう。 全国の美味しいご飯を食べることが活力の僕ができることはないだろうか。 お店を特集したポータルサイトを作ることも必要。でも、地方の仕事をして気づいたのは「各自

          全国の飲食店が簡単に0円で通販を始める方法 〜総集編〜

          Episode7:全国の飲食店に届けたい想い

          前記事のEpisode6はこちらから。 また全エピソードはこちらから! 自分の大好きな飲食店はじめ全国のお店を守るためにできることを考え、「各店が自走できる仕組み作り」を志しました。 全国の飲食店の完全無料自社ECサイト作りを目指す「無料通販化計画」 FREEC Shop Project このプロジェクトは、 大好きな飲食店を救いたい思いで走り出した僕と、そこに共感してくれた安藤さんと、全国飲食店の皆さんのお店が、自分たちで無料で全国に商品を販売できるページ作りの仕組

          Episode7:全国の飲食店に届けたい想い

          Episode5:避けては通れない申請問題

          前記事のEpisode4はこちらから。 また全エピソードはこちらから! 自分の大好きな飲食店はじめ全国のお店を守るためにできることを考え、「各店が自走できる仕組み作り」を志しました。 全国の飲食店の完全無料自社ECサイト作りを目指す「無料通販化計画」 FREEC Shop Project このプロジェクトは、 大好きな飲食店を救いたい思いで走り出した僕と、そこに共感してくれた安藤さんと、全国飲食店の皆さんのお店が、自分たちで無料で全国に商品を販売できるページ作りの仕組

          Episode5:避けては通れない申請問題

          Episode3:活動開始、MTGと動き出し

          前記事のEpisode2はこちらから。 また全エピソードはこちらから! 自分の大好きな飲食店はじめ全国のお店を守るためにできることを考え、「各店が自走できる仕組み作り」を志しました。 全国の飲食店の完全無料自社ECサイト作りを目指す「無料通販化計画」 FREEC Shop Project このプロジェクトは、 大好きな飲食店を救いたい思いで走り出した僕と、そこに共感してくれた安藤さんと、全国飲食店の皆さんのお店が、自分たちで無料で全国に商品を販売できるページ作りの仕組

          Episode3:活動開始、MTGと動き出し

          Episode1:大好きな飲食店を救いたい!

          2020年始から猛威をふるい始めたコロナウイルス。 4月の頭に緊急事態宣言が発令され、首都圏に住む生活は大きく変わりました。 中でも変化が大きかったのは、飲食業。 外出自粛のため、基本的に外食ができなくなり寂しい気持ちになっているのは僕だけじゃないでしょう。 小池百合子都知事は営業の自粛を求め、5/6までの休業を決めたお店も少なくありません。 ただ、そんな飲食業界のお店はこのままでは売上不振で潰れてしまう。 全国の美味しいご飯を食べることか活力の僕ができることはないだろ

          Episode1:大好きな飲食店を救いたい!

          今までの僕の人生とエイプリルドリーム②

          さて、昨日の続き。 昨日は過去をすごく振り返ったので、今日はいよいよ未来の話。 野球部 → 薬学部 → 広告代理店 → 地方創生 もうこのキャリアに先人はいないので、僕が勝手に思っていることを書いてみようと思います。 多分、みなさんが思うより壮大で、数が多くて、夢みがちなことが書いてあります。 お時間あれば読んでみてください。 僕なりの将来の考え方まずはこれまでの人生(短いですが、、、笑)で学んだことをまとめます。 高校:忍耐力と体力 大学前半:論理的思考 大学後

          今までの僕の人生とエイプリルドリーム②

          今までの僕の人生とエイプリルドリーム①

          いよいよ4月1日。 今年度も是非よろしくお願いいたします。 さて、今年度1発目の記事ですが、こんなタイトルで始めました。 エイプリルドリーム 今年はコロナウイルスの影響もあり、エイプリルフールは自粛しようという運びになる中、優秀なTwitterの皆さんが中心になって波及させた言葉です。 いつものような面白い嘘じゃなくって、年度始めならではの夢を語ろう! ということで、僕も珍しく自分の過去の振り返りとこれからの夢を語ってみようと思います。 ちなみに、僕は絶対に人と経

          今までの僕の人生とエイプリルドリーム①

          旅館から見えた地域課題と解決策

          お久しぶりです。 更新頻度を上げると言っておきながら全然やってない口だけ人間です。。 (今日からは本当に頑張ります!!) さて、コロナウイルスで世の中はお出かけムードではないですが、そんな中東京近郊の人が集まっている場所があるのをご存知ですか? それは、「箱根・湯河原・熱海エリア」。 感染リスクが高い公共交通機関を使わずに、東京から車で2時間で行けることも相待ってまだまだ人が多い様子。 私も2月某日に、人生初めての「旅館」に行ってきました。 幼い子頃の家族旅行も洋室の

          旅館から見えた地域課題と解決策

          結婚相談所から見えた地域課題と解決策

          あけましておめでとうございます。 本年こそはコンスタントに更新するぞ!と言う目標を作りましたので、お時間あれば見ていただいて、やんややんやと感想をいただけますと幸いです! 今年もよろしくお願いします! 帰省をして分かった“我が家庭の課題” この年始に帰省をし、僕も地元である長野県富士見町に帰りました。 富士見町は新宿から特急あずさで1本、約2時間で到着する山梨から長野に入って最初の自治体。 八ヶ岳の麓で、標高約1,000m。個人的なベストエピソードは、中3の時歩いて学

          結婚相談所から見えた地域課題と解決策