見出し画像

ASD(自閉症スペクトラム)のおけるこだわりの考え方

本日は、ASDのこだわりについて、生きやすくいくために!気持ちが軽くなる様なお話をします🌿


わたし自身、【こだわりとASD】というのは強いつながりがあると思っています。

みなさんが普段行っているこだわりとASDのこだわりは違うものだと言うことを知っていましたか?
それは、、、

⭐️ASDのこだわりはポジティブなこだわりではない
という事です。

【ASDのこだわり例】
🏷この道から通って帰らないとしっくりこなくて不安
🏷この作業を納得するまで終わらせないと気が済まない
🏷毎日同じ曲や特定の食べ物をずっと食べた続けないといられない

他にも数えきれないほど沢山ありますが、言ったものです。
ここで気がつく事は、健常者のこだわる理由がポジティブだということがあります。

ASDにとって、毎日のルーティン内のこだわりなどを崩されると、とてつもない不安な気持ちを感じるのです。

みんなに合わせることも大切だけど、こだわりある事が、ASDの良さとしてもっと活かせる場面が増えることを願います✨

何があるかな、、少しでも考える日々です🌛

--------------------------------------------------------------------

ASD (自閉症スペクトラム)23歳の女の子です👧

精神的な事や、障害についてって言葉にしづらいですよね。
そんな気持ちが心でもやもやしてしまって。
そんな悪循環を繰り返してしまう。

少しでも楽に生きられる様に、皆さんも一緒に考えて良くなっていけたら嬉しいです🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?