見出し画像

【体験談】片耳AirPodsが聞こえない状態から復活させた方法

AirPods Proが聞こえなくなった

先日突如AirPods Proが聞こえなくなりました。

夜はちゃんとケースにしまい充電していたはずだけれど、朝起きたら左耳のAirPodsくんが繋がらなくなっていました。

右耳は繋がるけれど、左耳は繋がらないって状態に。。。

これが想像以上にストレス。ものすごいストレス

だけどAppleさんに修理とか交換とか頼むことなく今は使えています。

このnoteで自分の体験をもとに片耳が復活する方法を書いていきます。

とりあえず接続解除

朝に繋がらないってことに気づいてすぐにGoogleで検索しました。

『AirPods Pro 片耳 繋がらない』🔍

そうすると、どうやら一回接続解除をして繋ぎ直すと良いみたい。

iPhoneの設定からBluetoothの設定に飛んであげて、自分のAirPods Proを選択して解除してあげる。

そしてその後にもう1回iPhoneとペアリングし直してあげるというシンプルな方法。

速攻で記事に書いてある通りにやってみました。


でも左耳から音楽は流れない。。。

どういうことだろう。

次に考えたのは充電

充電し直し

左耳から音楽が聞こえないもう1つの可能性。『充電ができてない』

ということでLightningケーブルをコンセントに繋いで充電し直しました。


待つこと2時間ほど。


ケースからAirPodsを取り出しいざ装着。

『繋がらない』

依然として左耳から音楽は聞こえてきませんでした。

ここまでくると故障した可能性っていうのが頭をよぎりました。


ケースを吹く

左耳が聞こえなくなってから一晩経ち、朝起きてAirPodsを耳につけて音楽を流してみたけれど依然として左耳からは何も聞こえない。

もう諦めかけている中でふと、接触不良かもしれないと思いました。

イヤホンとケースが接触不良を起こしていて左耳が充電できていない、から左耳のイヤホンがうまく機能していないのかなと考えました。

ということでケースのイヤホンを差し込むところを吹いてみました。

画像1

ここの部分。

そうするとあら不思議。左耳から音楽が聞こえるようになりました。

結果としてはイヤホンとケースとが接触不良を起こしていたのが原因みたいでした。

まとめ

AirPods Proを買って2ヶ月ほど経って初めてのトラブルでした。

高い買い物しただけに故障だったらどうしようと不安になりましたが、ケースを吹くだけでなんとか改善できたので良かったです。

今後お持ちのAirPods Proがうまく繋がらない、片耳が聞こえないって時の参考にしてもらえれば幸いです。


Thank you for reading...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?