見出し画像

AirPods Pro 片耳だけ認識されなくなった

こんにちは、ねこです。

秋の iOS のメジャーバージョンアップが今から楽しみですね。
今回は非常に大きな変化が起きそうです。

スクリーンショット (1)

iOS 14 プレビュー
https://www.apple.com/jp/ios/ios-14-preview/

そして、AirPods Pro も大幅にパワーアップしそうです!

「 空間オーディオ 」なる新たな魔法が使えるように。
映画館にいるような体験ができるとのこと。サラウンドサウンド!?
ソフトウェアのアップデートでそんな機能が追加されるなんて、グレイトすぎる!
それ以外にも便利になる機能が増えるみたい。
また AirPods Pro の価値が高まりますよ、奥さん。
詳しくは、上記プレビューページの AirPods を参照ください(結構下の方)。

さて、今回は、AirPods Pro に突然おこったトラブルについてです。

たしか、1週間ぐらい前でしょうか、
片耳(右耳)のイヤピースが iPhone から認識されなくなりました

なんの前触れも無かったです。
こいつを購入したのは発売日直後の2019年10月。
それまではなんのトラブルも無かったです。

画像2

その間、充電の接点を綿棒でクリーニングしたり、
AirPods を初期化したり、いろいろと試しましたがダメでした。

結局、サポートに問い合わせして、右耳の AirPods だけを交換して、問題が解決しました

片耳だけ充電がうまく出来なくなったということで間違いないと思います。おそらく、イヤピースのバッテリーが空になり、iPhone からも認識されなくなったと思われます。

サポートの対応はとても早かったです。
前日のお昼ぐらいに電話で手配をお願いして、翌日のお昼にはヤマトさん届けてくれました。その際、壊れたピースは返却します。

少し調べたところ、同じようなトラブルにあわれた方が見つかります。
AirPods あるあるなのかもしれません。

今回は保証の範囲内だったこともあり、無償の交換でしたが、
保証外の場合(例えば、物理的な破損など)は約1万円かかるそうです。
(高けえよ、アップルさん)

今回のトラブルは、イヤピースの交換でしたが、充電ケース(長細い卵のケース)の場合は、お店に行かないと対応できないそうな。

ということで、もうこんなことが起きないことを祈ります。

画像3

オマケのネタ。
交換の際、イヤーチップ(耳に突っ込むシリコンのやつ)は、取り外して交換と言われてました。要は真っ裸。
届いた交換品の箱の中には、新しいチップ(大中小の3つ)が入ってました。
得した気分のねこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?