見出し画像

終わりがあるから、次へ行かれる

手のひらを上に向けた状態から、ひっくり返して、手のひらを下に向ける動作。これは、 “all done” おしまい!の意味があります。アメリカ手話のひとつ。

自閉症のお子さんと過ごすときによく使います。ひとつのアクティビティが終わったら、おしまい!all done と言って合図をし、次のアクティビティへと移るのです。

そうやって、ひとつづつ何かの区切りをつけた方が、安心して過ごせるようです。


これは誰にでも使えるテクニックだと思っています。

一つのことの『終わり』を認識するから、次へ行かれる。終わりを曖昧にするより、終わりを宣言するから、スムーズに次へ進めることができるのだと思います。

会議や式典、イベント、はてまたヨガクラスでも、始まりと終わりを認識することで、その中の体験がより特別なモノになるのです。(お葬式も、ある意味、終わりや別れを認識できるので、ひとつの区切りになりますよね… 頭での理解と感情を一致させるには時間がかかりますが。)

そして、白か黒、0か1だけではなく、グレーや0.5も存在すると思います。クリアな線引きが必要ない時もあると思います。

一度、おしまい!と言ってみて、どこか違和感を感じたら、まだ終わっていないということが分かるし、自分との対話にもなると思います。

どちらにせよ、もう一押し欲しいな〜という時、この おしまい! の言葉と合図が、強力なパワーとなって前進するのを助けてくれるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?