見出し画像

続、3日間のデトックス | inside out

https://note.com/junkoishikawa/n/n19e20991f9fe 

に引き続き、デトックスの話。

本日、2日目。

朝6時少し前に起きて、オイルで全身をマッサージをし、シャワー。

鉄分を補うべく鉄瓶でお湯を沸かしつつ、舌磨きとお湯+塩でうがい。

おまけに鼻にオイルをさす Nasaya oil もやりました。
目薬みたいに、ちょこっと垂らす程度。
花粉症や風邪の流行る季節にやると、プロテクト効果が上がります。

これは日本でも買えるみたいですね・・・。


そして CCF Tea(クミン、コアリンダー、ファネルを煮出したもの)と、Kitchari も用意しました。

Kitchari オンリー の モノ・ダイエットになるので、3食分の量です。

ギー(無塩発酵バターを煮詰めて、水分、タンパク質、糖分などを取り除いた高純度のオイル)でスパイスを炒め、約2分の1カップづつのバスマティライスとムングダル、そして冷蔵庫にある野菜を適当に入れて、インド在住の方に教えてもらったように圧力鍋で作りました。圧がかかって約4〜5分。自然放置。
ちなみに使った野菜は、人参1本、セロリ2本、ズッキーニ半分、そしてこの季節、ホクホク美味しいビーツ。

Kitchariの出来上がり。

これを朝、昼、夕食に。

Banyan Botanical では、クレンズキットも入手可能。
(バニヤンボタニカルの商品が大好き。米国内のみの配送みたいですが・・・)


午後2時半くらいに空腹を感じましたが、まあなんとか乗り越えて。。。
エネルギー的には良い感じです。
疲れてもいなく、ハイパーな感じもなく、落ち着いています。
夜は早く眠ります。

*水分補給をこまめに取るのが大事です。



全身オイルマッサージについて 




初めてこの全身オイルマッサージを1週間続けてやった時、

オイルでマッサージをして数分で洗い流すなんて「もったいない」
夜もお風呂に入って、また朝にもなんて、水道代が光熱費が「もったいない」
(やはり夜も身体を清めたい)

と思いました。


でもやり続けると決めていたので(仲間もいたので)、継続していくうちに、


こんなわたしでも、こういう時間を自分に使っても良いんだ
こんなわたしでも、オイルを使って良いんだ
こんなわたしでも、電気やお湯を使って良いんだ

これが、自分をちゃんと扱うってことなんだ 

と思えるようになりました。

こういう時間が持てること、オイルを作ってくれた人、配達してくれた人、お湯の設備を考えた人、作ってくれた人・・・いろんな人や状況に感謝できるようになりました。


そう思えたら不思議なもので、知らない人から声をかけられたり、普段連絡をとっていない友達から良い知らせが入るようになりました。わたしが話しかけやすい雰囲気になった、良い知らせを引き寄せた、そんな感じがしました。

自分を大切に扱い、わたしも『大切な存在になって良いんだ』と思えた。そんなこと自分にしかわからないことなのに、外側の世界が変わった感覚でした。

不思議〜としか言いようがないけど、自分の内側と外界が繋がっているという証拠だと思いました。


そういう自分を大切にする感覚、忘れがちなので気をつけています☆

特に、誰かのために身を粉にして生きている方、セルフケアの大切さに気づいて欲しいです!



Banyan Botanical のセサミオイルベースのものが好き。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?