見出し画像

3日間のデトックス始めました

以前にも書いたことのあるアユールヴェーダ式デトックスを始めました。


目的は、
体内に蓄積されたアーマ(毒素)を出すこと。

アーマは、ストレス、イライラ、痛み、吹き出物、舌のコケの原因にもなると言われています。

特にイライラもしていないけど、痛みもまあ落ち着いているし、身体よりも気持ちの区切りをつけたくてやることにしました。


アユールヴェーダに興味がある方、師走を前に、一区切りつけたい方にオススメです☆

やり方をシェアします。

デトックス期間に意識すること


いつもより早く寝る
いつもより深呼吸をしてみる
いつもより早起きをしてみる
いつもより水分をとる

そして、
いつもより自分に優しくしてみる

あと、余裕があれば、朝のルーティンがあります。

  • 朝6時前に起きる(アユールヴェーダ的生活のススメで、朝6時前に起きると自然の流れに乗って調子が良くなる、と言われている)

  • 舌をきれいにする(スプーンで優しくこするのもOK)
    → わたしはこの後、ぬるま湯+塩 でうがいをします

  • オイルで口をゆすぐ(太白ごま油、またはココナッツオイル)ぺっと出す時は、紙などに出してゴミ箱へ。

  • 白湯を飲む


さらに余裕があればー

  • 全身をオイルマッサージ 太白ごま油やサンフラワーオイルがお勧め(生理中はお休みする)

  • シャワーまたはお風呂


さらにもっと余裕があればー

  • 軽くヨガや散歩などで身体を動かす

  • 瞑想


それから朝ごはん。


わたしはデトックス以外でも、余裕があれば、全身オイルマッサージをし、シャワーをしています。時間がない時は、手や腕、頭皮を軽くマッサージ。
舌磨き、お湯+塩でのうがい、ココナッツオイルを口に含み、クチュクチュ・・その間、鉄瓶でお湯を沸かす・・・というのは、毎朝のルーティンになっています。

ルーティンの一つに、朝起きたら、頭に浮かぶことをただノートに書き出すという『モーニング・ノート』も続けています。



まず、デトックスの第一日目。

1️⃣ 消化に時間がかかるものをひと休みする

避けるもの
お肉、乳製品、添加物、加工食品、砂糖、豆類、カフェイン、アルコール、炭酸飲料

食べても大丈夫なもの
ホールフーズ、火を通した野菜、白湯、水、CCF tea
(コリアンダー、クミン、ファネルシードを同量煮出したもの)

今日は、この第一日目を過ごしました。

こんな食事です。

朝食:野菜スープとサワドーブレッド(天然酵母のパン)
→ 正式にはパンもホールウィートが望ましいですが、天然酵母だから良しとしました。笑。このくらいゆる〜くやっています。

昼食:インドのお粥的存在のKitchari
ムングダル(ムング豆、皮なしで半分に割ってあるやつ)、バスマティライス、人参、ビーツ、緑の葉っぱ、スパイス(生姜、ファネルパウダー、クミン、塩)

夕食:お昼に作ったKitchariの残り


誰かに「このクッキー美味しいから、おひとついかが?」と言われても、「今はお腹いっぱいなので・・・」なんて断ったりして。笑

朝には呼吸法の練習をいつもより長くやったせいもあるのか、一日穏やかな気持ちで過ごしました。
 

明日の二日目は、

2️⃣ 一日三食、ひとつのメニューを食べる

モノダイエット(mono diet) です。モノ mono とは、単一、ひとりぼっちの意味で、モノダイエットといったら、単一の物だけを食べるという意味になります。

このアユールヴェーダ式デトックスでは、Kitchari を、朝昼晩、食します。
色々な作り方があるようですが、例えばこんな感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=sJkffmfoUt8&t=145s

ギーで炒めたスパイスを、できあがった Kitchari の上にジャーっとかけるパターンもあるようです。

季節の野菜を入れたりします。

白湯、水、CCF tea (コリアンダー、クミン、ファネルシードを同量煮出したもの)は引き続きとります。

このデトックスは各3ステップあります。
今回は、各ステップ/1日で進めるので、全3日間の予定ですが、お好みによって期間を延ばすことも可能です。

ー 次回につづく ー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?