見出し画像

秋といえば | デトックス - CCF, Triphala

ヨガをやっていると、自然とアユールヴェーダに出会います。
なぜならヨガとアユールヴェーダは、同じ起源を持つもので、姉妹科学といわれているからです。

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のAyur+Vedaが由来です。Ayurとはing(続けて動く)という動詞から派生した言葉で“生命”を意味し、VedaはVid(知る)という動詞から派生し、”真の知識”を意味します。Ayurvedaといったときには、生命の知識、生命科学をあらわしています。

https://ayurveda.jp/content/about-ayurveda.html


秋といえば、アユールヴェーダ式デトックス。
(季節の変わり目にデトックスすることを推奨されています)

デトックスの期間は個人の選択ですが、わたしは最低3日、最長3週間やったことがあります。

段階としては、

① 準備期間:消化の良い食品に切り替える 
  砂糖、肉、加工食品、ファストフード、お酒、カフェインなどを除いていく 

②    実際のデトックス
  一日、一種類の食事:インドのお粥的存在であるキチャリ(or キッチャリ、Kitchari)というものを、朝、昼、晩に食べる。

③    回復期:ゆっくり自分の体の様子を見ながら、通常の食生活に戻る
(アユールヴェーダの考え方を用いた体質診断結果に合わせた食品など)


この食事のほか、生活習慣として、朝6時前に起きる、舌を磨く、鼻をキレイにしてオイルをさす、全身をオイルマッサージ、ヨガ、瞑想、ジャーナリング・・・などなど。身体の内外を浄化しようという意図があります。

*詳しいデトックスの説明はここでは割愛*


最近、ヨガをやらない友達から、『腸内環境』に凝っているから、何か良いアイデアがあれば教えて〜と連絡が来ました。

そこで、腸内環境に特化するわけではないけど、消化力アップに効果のあるお勧め方法を伝えたら、とても喜んでくれました。

なので、ここでシェアしたいと思います。


アユールヴェーダ式デトックス中でも、この2つは勧められています。


CCF Tea
C C F は、スパイスの頭文字で、C クミン、C コアリンダー、F ファネル です。
体調を整えて、消化を助ける効果があると言われています。
こちらはお店でも購入できるし、自分でスパイスを買って作ってもOK。(作ると言っても、ただ混ぜるだけ。)

これら各同量を混ぜて煮出す。香りも味も出てきます。その匂いや味が苦手なら急須などでお湯を注ぐだけでも良いと思います。食べ過ぎや体に合わないものを食べてしまったな、と思う時など、この効果を実感しています。


Triphala トリファラ
パウダーや錠剤などの形で売られています。
アムラ(アマラキ)、ビビタキ、ハリタキ という果物からできています。

便秘の改善、ガスの排除、消化力の強化、若返り、生殖系の強化、免疫の強化、血液循環の改善などがあるそうです。

正直なところ若返りとか血液循環の改善・・・などを実感する程、摂取していませんが、デトックスする時、スッキリしたい時に服用しています。お腹への効果は感じました。毎日は常用していません。。。しばらく使ってみたら何か変化があるかも?


このトリファラの成分であるアムラパウダーだけを、しばらくの間、お湯+はちみつと一緒に飲んでいました。そうしたら白髪が目立たなくなったり、髪がツヤツヤして来ました。これは当の本人より、周りの人が驚いていたので、驚きました。笑 

一袋終わってしまったので、またアムラパウダーのみを買うか、トリファラパウダーを買うか迷いましたが、今度はトリファラパウダーを購入してみました。試してみます。


デトックスは、体調が安定している時にやるのが良いと思います。今年はデトックスできるかも・・・☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?