見出し画像

本質に切り込むヒプノセラピー。私の心身健康維持法

こんにちは。

世の中には、もっと幸せになるために、苦しみを減らすために、と様々な方法が溢れています。
人それぞれ、その時のタイミングによって、何が良いか、は異なるので、私の場合、ということですが、

ヒプノセラピーで土台を整えて、それからヨガや日々の運動、睡眠、食を整え、その上で仕事をし、自己啓発本などで学びを深める、というのが、一番効率よく、そして効果的な順番でした。

それまでは、満たされない気持ちや思考の癖(もちろん、今でもゼロにはなりません)を、土台からではなく、表層、つまり、自己啓発本を読んでみたり、仕事でその満たされない気持ちをカバーしようとして体を壊したり。
ヨガは心身の健康維持にとても役に立つけれど、「ヨガをやっているから大丈夫」な気がしていて、時に、「ヨガをやっている自分」で何となく良い自分になったようで、それでごまかそうとしていて、心の本当の奥底にあるモヤモヤを癒すことには、到達できませんでした。練習後、すっきりとするので、応急処置にはなりましたが、心の根本にある幼少期の心の傷、といったものにガツンと向き合う、というのは、私の場合、毎日ヨガをやっていても、改善はされたけれど、解決はしない、という感じ。ヒプノセラピーの癒しはパワフルでした。ただ、ヒプノセラピーでいくつか大きな癒しを得た後、日々のメンテナンスとして、そして継続することで、ヒプノで癒した心、そして体を良い状態に保つという意味では、本当にヨガの力は大きい、ということも実感しています。そして、練習をした分だけ、その恩恵を受けることができる、という紛れのない真実も・・・旅行や忙しさにかまけてヨガの練習をしないでいると、心身ともにちょっとずつ滞りのような、澱がたまるように、重くなってきます。

本質に切り込むヒプノセラピー。その上で、ヨガを継続していく。今のところの私のベストな心身の健康維持の方法です。
もちろん、世の中には沢山の方法があるので、あくまでも、自分にとって、ということです。心のケアは、体のケアに比べて、後回しになりがちですが、それぞれが自分にとってのベストなメンテナンス方法として、もっと心のケアも取り入れる、ということが一般的になっていけばよいな、と思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーご自分のことを知って、自分に還り、より幸せに生きたい方へ、ヒプノセラピーを提供しています。

ヒプノセラピーについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ヒプノセラピーのメニューやお客様の声はこちら
Instagramでは日常生活やセッションの様子をご紹介しています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?