見出し画像

自分が自分の味方でいることの安心感

こんばんは。

今日は、ヒプノセラピーの2時間半のセッションを行いました。
クライアント様の現在のご自分の解決したいお悩みや課題について、じっくりとお話を聞かせていただいた後、年齢退行セッションを行いました。

本当に小さな頃の経験。ヒプノセラピーの年齢退行では、4歳以下のときの経験というのが区切りになっていますが、そのような幼少期の子供にとって、保護者や兄弟が全ての世界で、初めての体験ばかりするものですから、わからないことだらけです。ある出来事に対して、不安や寂しさを感じても、その感情を表現する言葉も、処理する方法も持たず、ただ、自分の中でその感情を感じ、戸惑っている幼い子供。それが成長の過程とはいえ、ある経験で体験した感情によって、自分を守ってくれたり、経験から学んで良い判断や知恵として自分に有利に働いてくれる判断フィルターが形成される場合もあれば、自分にとって不必要な思い込みや、恐れ、不安などを強めていく、という自分に不利に働く判断フィルターとなる場合があります。

普段は思い出しもしない幼い頃の記憶を感情とともに思い出して、そのある体験を解釈しなおして、自分に不必要であれば、手放すというのが年齢退行での癒しの鍵となるプロセスです。

私も幼稚園での悲しい思い出や、母に対する罪悪感など、色々なものを年齢退行でリリースしてきました。
今日のクライアント様も、「すごく、今軽くなり、明るい未来を信じられます」とセッションの最後でおっしゃいました。体験セッションではじめてお話しした時と、最後のお顔の明るさと発する言葉が全く違ったのも印象的でした。

本当に、普通に頑張って生活している人が、人知れず、心の中に抱えている傷を少しでも手放すことで、生きやすくなると、周りにいるご家族や職場の方にも良い輪が広がっていくと思うのです。それには、自分がいつも自分で味方でいる、というどっしりとした安心感を持つことが大切です。それが、私もいくら人から聞いても、本でその言葉を読んでも、昔はわからなかった「自分軸」というものなのだと、今は体感しています。

自分が自分の味方であることの安心感、感じていますか?

ご自分のことを知って、より幸せに行きたい方にお勧めのヒプノセラピー。12月は1時間間のリラックスヒプノセラピー体験セッションを先着3名様無料(→残り1名)で受付けます。(*現在、男性はご紹介の方のみお受けしております)お申し込みはこちらから、1時間のセッションをお申し込み下さい。noteをご覧になった旨を明記して下さい。
Instagramで日常生活やセッションの様子を発信しています。ぜひ覗いてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?