見出し画像

潜在意識とは植物の根である

 久々に「思考の整理学」を再読。音読しながら読んでいます。

 Xに「聞くところによると、植物は地上に見えている部分と地下にかくれた根とは形もほぼ同形でシンメトリーをなしているという。花が咲くのも地下の大きな組織があるからこそだ」と思考の整理学に書いてあると流れてきたので、書いてあったっけ?どれどれと本棚から引っ張り出してきて、それが書いてある箇所を探しながら読んでみました。

 探すも何も14ページ目に書いてあったので即探せたのですが、やっぱり勉強になるわ、思考の整理学。外山先生ありがとうございます。

 地下の植物の根を人生に例えると、まさに潜在意識。潜在意識とは自分の過去のすべてが入っているデータバンク。井上先生(私の潜在意識の師:井上裕之先生)が、「人はできることしかできないし、知っていることしか活用できない」と仰っていますけれど、まさにそれが根。潜在意識の中に経験や知識として根が育った分、物質世界に同じ分だけ反映されているということ。
 
 学んだことや良いことだけだったらよいけれど、どうせ自分はダメだとか邪な心や不摂生の根が着々と作られて現実世界で映し出されていたら怖いわよね。気をつけましょう。良くも悪くもすべては表裏一体ってことです。

 地下(潜在意識)に根が伸びた分、地上(物質世界)に反映されるならば、更によいことを勉強しまくりたくなるってものです。あなたもそう思いませんか? 

 今夜と明日は徹夜かも。それぐらい、あれこれと立て込んでおります。これだけ仕事をいただけるのも仕事で活かせる根が伸びたのかな?と思えます。嬉しいです。

山下純子

🚩山下純子コンサルティング
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

🚩家づくり リフォーム アパート建築など是非お任せください。
株式会社 エムトラスト
https://www.mtrust-obr.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?