見出し画像

これから、どう生きたい?


私はずっと「仕事なんてできない」って思っていた。

私にとって仕事とは「上司のいうことを聞いて働くこと」であった。

例え、それが理不尽なことであっても上司の命令には従うようなのである。


後にそれは「労働」と呼ぶものだと知った。

「なるほど」と腑におちた。



また、仕事とビジネスも意味が違うらしい。



ここ数日間、いろんな変化が起きている。
それは家族のことだったり、私の中で起きていることであったり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー



自分を大切にするってどういうことなのか。
いくつかの質問に、答える時が来たようだ。

この本を買ったのは、ライフコーチのクリス・モンセンさんオススメの本だったからである。


文字を追ってページをめくると、そこにあった感情は「学ぶことの面白さ」であった。
学生時代、勉強好きだったあの頃のようだ。
懐かしい。私は心からワクワクした。


この本は第一章の「本書を読む理由」から私の心をガッチリキャッチしてくる。


人生は過酷なものだ。愚かであれば、なおさら過酷になる。

ジョン・ウェインの言葉 Personal MBAより

人間が学ばなくてはならない理由が、とても簡潔にそこに書いてあって。


「私は、これからどう生きたい?」



その問いに、答えなんてないのかもしれない。

だけど、大切な何かは掴んでいる気がしている。


このままイラストや漫画を描いていてもいいのかもしれない。

でもなんだろう、もっと心の奥にある「何か」そして、表現したい「感情」



答えが出ないまま、今日も過ぎていく。


おねーさんのために焼いたのに、帰ってこない!?


この記事が参加している募集

サポートしてくれたお金(貴方からの愛)は、銅像の制作費としてコツコツ貯めます。 優しい貴方には「じゅんこ3、本当に銅像になったよ、こりゃビックリだ会」にお招き致しますので、楽しみにお待ちくださいませ。尚、石像になる、ブロンズ像になる等、内容が大幅に変更になる場合もございます。