見出し画像

写真の話

お疲れ様です。
二月も中旬に差し掛かりましたね!
花粉症の私は、朝晩のくしゃみに拍車が掛かり
マスクに「花粉症」と書こうか迷う毎日です。滝汗

今日は緩くいきます。緩く。
毎回何を記事にしたら良いのか迷いますが
今回は「決め手」の話

決め手というか、”軸にするもの”といった方が早いでしょうか。
写真を撮るときに纏まりやすい何か
難しい例をあげるつもりはありません!

「縦と横と斜めなどの”線”」

画像1

横でも縦でも、軸になるものを探すと撮りやすいし、纏まりやすい。(赤線)
動きがあり、とっさ的にだとしても
なるべく軸になる何かを発見して撮るとさまになります。
これは全てに当てはまるわけではありません。
拘りすぎると返って撮りたい瞬間を逃してしまうのでご注意を!

そう、そのとっさの場合でもこの瞬間を収めたあとの
トリミングをしてしまうのもありです!

「トリミングは邪道」なんてのもなく、
トリミングをしないように撮るのが、それはそれで素晴らしいですが、自分にとって入って欲しくないものが写っていた場合。
レタッチして”なかったことに出来る”のもありだと思います。
デジタルだと、画像処理はしやすいですが
フィルムだと…それはしにくいです、…正直。
だけど、トリミングなら大丈夫!くらいの心のゆとりがある方がいいと思っております。

話はそれ気味ですが!(毎回かも笑)
写真は独自のもので、表現出来ることが”望み”で
進化していくものと感じます。
デジタルでもフィルムでも、素晴らしい部分を認めながら歩んでいっていくものだと思っております。
写真を発明した方は、本当に凄い‼︎


では素敵な週末をお過ごしください。
Junko Sakamoto


写真弘社などでの、暗室体験教室など行っております。

写真弘社



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?