見出し画像

こんばんは合格通知|光秀初級

2ヵ月前に受けた城郭検定2級の不合格通知が届いたのはつい先日のこと。

リベンジに向けお城と戦国の知識つけねば…と思いつつ『麒麟がくる』も佳境とあって本能寺の変のことばかり考えているわたしの元に、1ヵ月前に受けた明智光秀検定初級の合格認定証来たる。オンラインだったし受験期間ぎりぎりだったから、何もないのかと思ってました(期間延長されたらしい)。

画像1

そして。

戦国を通らずに生きてきたわたしでも知っている、『三國志』『信長の野望』でおなじみのイラストレーター、長野剛さんによるまあイケメソな光秀・道三・信長のクリアファイルもご一緒にやってきた!

画像2

この信長さまはなかなか死ななそう。光秀もだけど。

さらに!

麒麟がくる 大河ドラマ館割引券

画像3

しかし有効期限令和3年1月11日とは?(過ぎてます。過ぎてますがいつか行きます)

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,465件

いただいたサポートは①心と体の栄養②妄想と仮想を現実化③さらなる発信のために使わせていただきます❣