見出し画像

40歳 ダイエットを始めました⑨その空腹は本物ですか?

6月に入ってもジョギングを継続していこう!
そう心に誓っているまえだです。

・・・イケオジになりたい。。。笑

なんでも、男の人ってのは40歳になると、
途端に筋トレなどを始めるんだそうですね。

もちろん例外は多数あるのでしょうが、
私は運動欲が確実に沸き立ちましたw


多分、学生時代、
異性を引き寄せる魅力が自分にあると実感した
経験が無かったからだと思います

まじめな話。


今更、魅力構築の努力をするのも
遅すぎるって話ですが、
やらないよりはやる努力です!!


ダイエットは空腹との闘い

運動して食事に気を使って・・・
こんな生活をしていると、空腹との闘いは
避けられませんよね

サラダ生活などをしている人などは、
はじめのころ、おなかが減って
仕方がなかったかと思います

糖質制限をしている人も同様かと思います

鶏肉やブロッコリーや海藻、卵、魚。。。
しっかりカロリーを考えて摂取したのに

あれ?。。なんだか空腹感を感じるぞ。。

という経験があるのでは?


空腹/満腹を感じるのは血糖値の上下

お腹が空っぽになっているから
空腹感を感じるわけではありません。

血糖値が下がってきているから空腹感を感じるということを、ご存じでしょうか?

ご飯やパンを摂取したら、
これには糖質が含まれていますので、
血糖値が上昇します。

なので、食べ進めることで
体は満腹感を感じるわけです。

でも、糖質制限を行い始めると・・・
肉に野菜、魚を食べても
なんだか空腹感が ←これです

お腹が減ってくると、ついつい甘いものに
手を出してしまいそうになりますが、

ちょっと待った!

血糖値をちょっとでも上げれば

ハイカロリーな物を摂取しなくても、

空腹感は解消できます。

自分などは糖質制限時、
ガムをで空腹を紛らわせることができました!

少なからず糖質が含まれているので、血糖値を上げるのに一役買ってくれたわけですね。

空腹感

「もしかして食べたりないのかも?」

なんて思って追加で食べてしまったりすると
大変なことになります。

余計なカロリーを摂取する前に、
まずは自分の体の血糖値を
少し上げてあげましょう

意外に食事の時間まで我慢できるかも!?

本日の摂取カロリー

朝 春雨炒め 400kcal

間食 ヤングドーナツ 2個 90kcal

昼 レタスサンドイッチ 260kcal
  茹で卵 2個 140kcal

ジョギング前 バナナ 70kcal
ジョギング後 プロテイン 120kcal

夕飯 豚肉ロースの細ネギ巻き 100kcal
スペアリブ 2本 100g 328kcal

合計 1508kcal


本日の運動

いつも通りに10km ラン
筋トレは少しの腕立てのみ!

走っているときに倦怠感を感じるのが苦手
(゚∀゚)

うーん、カロリー摂取抑えすぎ?

食べているイメージはあるけれど、
ゼロコーラが空腹感を誤魔化してくれます

と思ったら…深夜

げそ 36kcal
ジャーキー 92kcal
カマンベール 150kcal
ハイボール 500ml 250kcal

深夜合計 520kcal

週末ということで気を抜きすぎた!

楽しかった! ←これ大事

まぁ、日中で3000kcalは消費しているし
合計でも2000kcalには収まってるし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?