見出し画像

認知科学コーチングのモニター最終募集のご案内

※Fecabookと同内容の記事になります

僕「バスケを趣味でやるのはもういいかなと思って、これからは筋トレを頑張ってみたいんです。楽しいし、将来トレーナーとしての顔も持てたらいいなと思っていて、それで…」
コーチ『それ、本当にやりたいの? そうは見えない。本当にやりたいのはバスケなんでしょ。逃げずにバスケと向き合えよ。』

自分が話しているのに、それを途中でバサッと斬られる。それに面食らいつつも不快感はなく、むしろ自分の心が解放されて胸が熱くなる感覚。コーチの言葉尻はもう少し柔らかかったかもしれませんが、これが私と認知科学コーチングの出会いでした。

当時、「もう31歳で体は動かないし、バスケを熱心にやってもうまくならないし、社会人チームでも勝つことができないのだから、いっそ辞めてしまおう」と思っていた僕にバスケと向き合う機会をくれたのはこのコーチングでした。結果的に今もバスケを続けています。前より確実に動けるし、チームも力をつけています。

以前、自己紹介の記事でも書きましたが、私は昨年がんを患いました。早期発見で大事には至らず、手術のみで抗がん剤治療には移りませんでしたが、これから自分はいったいどうなってしまうのか、不安に苛まれながら病床で自分の人生を見つめ直してみて思ったのは、「31年間の自分の人生、悪くはないが、言い換えれば可もなく不可もなく」。

所詮その程度の人生であったことを自覚して頭が真っ白になった後で、気を取り直してこれからどうしたいのかを考え、そこで出した結論の一つは、「その人らしさで輝く人を増やし続けたい、エンパワーメントしたい」というものでした。

そうして以前から気になっていたMindset Coaching Schoolに7期生として入学し、学びを進めてきました。

このコーチングを自己適用していく中で、自分にとってやりたくないものも含めて、何でもかんでも仕事を引き受けて体力をすり減らし、反動で週末は深酒をして、翌日は寝過ぎで頭がぼーっとしたままファストフードをコーラで胃に流し込みながらYouTubeを見て、翌日の月曜日に備えてまた仕事をして過ごしていた自分から変わることができました。

自分がやりたいことに自分の生命時間を使って生きていけるようになりました。どこか変わったと周囲の方から言われることも多くなりました(体重は昨年のmaxから13kg痩せました)。

別に転職をしたわけでもないですし、自己啓発的な小手先のスキルを会得したわけでもありません。もちろん、無理して根性でどうにかしているわけでもありません。ただ自分自身の可能性を信じて自分がこうなると決めた未来を選んだだけです。

認知科学コーチングは情報の入力と出力の間の情報処理を行うマインド(脳と心)に変更をかけ、本音の欲求に基づいた現状の外側のゴールを設定することで行動変容を起こすものです。このマインドに変更をかけるということを1人で行うことは難しいため、コーチがセッションの中でそのお手伝いをしていきます。詳細は下記の記事をご覧ください。

以下、有料モニターセッションのご案内となります。ご自身の本音で生きていきたいと思う方、人生を加速させたい方が周りにいらしたらぜひご紹介ください!

また、私の友人・知人の方につきましては、現在共に学んでいる、年齢も職業も多種多様なスクール同期にお繋ぎさせていただきます。ぜひご連絡ください!

==========
【コーチングモニターセッション】
■方法
zoom(事前説明含めて所要時間60~90分)
■期間
4/30(日)まで
■申し込み方法
メッセンジャー、LINE、Gmail(jun.c.fukuda@gmail.com)等
■費用
5000円
■こんな方におすすめです
・今の状況に満足しておらず、さらなるステップアップをしたい
・仕事も趣味も家庭も全取りしたい
・自分らしく本音で生きていきたい
・これから自分がどのような人になりたいかを考えている
■こんな方は対象外となります
・現状に満足していて、変化や成長を求めていない
・悩みを聞いてほしい
・相談に乗ってほしい
・転職先の相談がしたい
・自分自身で決断するつもりがなく、目指す先を教えてもらいたい

【クライアント様の声】
・他の方にもお勧めしたいと思います。対象は、現状に漠然と満足していない人です。

・自分のルーツや気持ちの根源を丁寧に拾ってくださったので、例えば、単に給料に不満がある人に対しても、なぜ不満に感じるのかや、感じなくなるための手段を考えられるまでコーチングしていただけるのではないかと思います。

・少しの時間で、僕の中で漠然としていたものをハッキリさせていただき、新しいチャレンジができるまでにしていただいてありがとうございました。
・自分を本気で変えたいと思っている人にはお勧めできる。反面、現状に満足している人が受けても時間の無駄になる可能性がある。セッション中は本音で伝えることが大事なので、素直な方に向いていると感じた。

・1人でマインドを変化させることは難しい。どうしてもこれまで培ってきた考え方や先入観に引っ張られてしまうと感じた。

・自分が何を強みに生きてきたか、ゴールとして何を置くべきかをより具体化することができた。そのため、納得感を持って日々のアクションに繋げられている実感がある。

・ゴール設定について、私が学んだキャリアコンサルティングはコーチングで目指すところの大分手前な印象があるので、何だかモヤモヤした気持ちを抱えていましたが、実際にコーチングセッションを受けて、自分が思っていた以上のところまで思いを一緒に飛ばして下さって、とても心強かったです!

・なかなか言語化出来なかった過去の事がやっと形を帯びてきたり、実は胸に秘めていた思いを言葉として外に出してしまった!宣言してしまった!!言ったからにはやってみよう!と、腹を括ることが出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?