見出し画像

谷根千

谷根千(やねせん)とは、東京都文京区東部から台東区西部にわたる、谷中(やなか)・根津(ねづ)・千駄木(せんだぎ)を中心としたエリアのこと。

谷根千は、夏目漱石、森鴎外など多くの文豪にゆかりのある地域でもある。

東京芸術大学や上野公園も近い。

下町情緒が漂っていて、のんびり散歩するのにちょうどいいところだ。

今まではあまりこのエリアを散策することはなかったのだが、義父の葬儀、納骨等で谷中霊園辺りに行くことが増え、自然と興味が湧いてきた。

先日も、お彼岸のお墓参りを済ませた頃に急な雨に降られ、谷中霊園の入り口辺りのランチメニューの看板の出ている小さいお店に飛び込んだら、そこは骨董喫茶だった。


1階が骨董美術のお店、2階が骨董喫茶/茶室になっていて、2階の茶室では外国人観光客が抹茶とお菓子で一服して和を満喫していた🍵

私はランチのいただける、洋食器が飾ってあるスペースのテーブルでキーマカレーセット(スープ、飲物付)を食べることにした。

壁には高級そうなアンティークのお皿の数々が飾られていた。地震が来たら大変そうだなと余計なことだが頭をかすめる。

ランチには洋食器のアンティークなお皿が使われていて、高級感を味わえ優雅なひと時を過ごす。

ランチセットのお値段はリーズナブルで、そして美味しく、かつ食器のおかげでリッチな気分になり非日常を味わうことができた。

キーマカレー💜自家製のピクルス 
お皿は英国製のスポード


食後のカプチーノ

クリームがふわふわのカプチーノ☕️
こちらのカップも英国製のスポード


義父のマンションの片付けや相続のことで慌しく過ごしていたけれど、こんな素敵な時間や空間を味合わせてもらう機会を得て、義父にも感謝しなければと思う。

時間と余裕が出来たらまた谷根千辺りを散策し、老後に向けて潤いのある日常を過ごしていきたい。

根津神社にもお参りに行きたいな⛩️✨

この記事が参加している募集

この街がすき

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?