見出し画像

負うた子に教えられて浅瀬を渡る


タイトルと画像がちょっと合っていないような、気もしますが。。。いや大丈夫!今日はこのままの勢いでいきたいと思います😌

週末、久しぶりに次男が帰ってきました。

「これ使わなくなったからあげるよ」とApple純正のAirPods Proを私にくれました。

彼は何でも最近発売されたApple AirPods Pro(第2世代)を購入したとか。。

Apple製品だからお高いです✨

私としては最近音声メディアをよく聴くようになったので、AirPods Proを使えるのは便利だしとっても嬉しいのですが、親としては、次男が安月給なのに新しい高価な物をまた買って生活していけるのかしらとハラハラしていました。

その時は、「こんな高いの買って大丈夫なの?」と言う言葉を何とかグッと飲み込みました。

その後、それだけでなく信じられないことに、年明けに海外旅行へ行くとのこと。

「え〜!お金大丈夫⁉️」と今度は声に出して言ってしまいました笑

あ~自分でも嫌になるほど過干渉😅

聞くところによると、彼はJALカードSuicaを持っていて、キャンペーンやポイントアップサービスを最大限利用して日常の買い物やら交通費などで計画的にポイントを貯め、何と往復の飛行機代分のポイントはもうちゃんと貯めてあるとのこと。もちろん格安チケットで行くようですが。


こ、これは!陸マイラーというやつではないか❗️

学生時代の友だちが、日常のお買い物等で貯めたポイントをマイルに替えてよく海外旅行に行くというのを聞いたことがありました。

目をぱちくりさせていると、今度は逆に私に

「お母さん、エポスのゴールドカード持ってるじゃん❗️モバイルSuicaのチャージはdカードだとポイントつかないけど、エポスゴールドカードは
1.5%のポイント還元があるんだよ!だからエポスカードの方に紐付けした方が絶対いいよ」と次男に言われてしまいました。


エポスゴールドの場合、「選べる3つのポイントアップショップ」というサービスでモバイルSuicaのチャージ時の還元率を3倍にできます。 そのため、チャージする際は還元率が0.5%の3倍にあたる1.5%になるのです。



モバイルSuicaのチャージにdカードを紐付けしていたのですが、ポイント付いてるとずっと思ってた🥲

あ〜勘違い💦

「それにさ、○○駅ビルでよく買い物してるけど、あの辺のお店はJREポイント加盟店だからポイントカード作って提示したらポイントもらえるんだよ。JREポイントはSuicaチャージできるし絶対得じゃん」と。

実家に行く時いつも利用するお店、確かにJREポイント加盟店でした💦

いつのまにか次男はポイントオタクになっていました。いや限られたお金の中でやりくりする為、彼なりに頭を使った結果そうなったのでしょう。

次男のことを心配していたのに、逆に心配される側になっていました。


負うた子に教えられて浅瀬を渡るというのはこういうことでしょうか。

ただ、次男に生きる力が付いてきたことにはホッとしています。

最後まで読んで下さりありがとうございました(^^♪



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?