見出し画像

地元民が選ぶゆったり横浜散歩道

これまで私は、noteにて国内外の旅行記事を主に投稿させていただいてきました。

お読みいただいている読者様には、感謝しかありません。

そんな私は、横浜で生まれ横浜に住んでいます。

その横浜も、日本の中の人気観光地の一つであり、年間通して国内外から多くの観光客が訪れます。

これはつまり、私が普段何気なく見聞きしている地元のことも、他所から来る人たちにとっては、貴重な情報になり得るかもしれない...…

そこで今回は、私が地元民目線で見た横浜の穴場スポットを紹介したいと思います。

みなとみらい、中華街、山手の洋館や外人墓地等のメジャー観光地は割愛し、なおかつ中心部から近い範囲のお散歩コースをピックアップしてみました。

これらは、私自身がたびたび好んで歩く散歩コースでもあります。

興味を持っていただけたら幸いです。



アメリカ山公園

みなとみらい線「元町・中華街」駅の上階に位置する、手入れされた庭園風の公園です。

元町・中華街駅からは、エレベーターで上がって入場することができます。
駅直結の公園も珍しいですね(笑)

アメリカ山公園
この下はみなとみらい線元町・中華街駅


そんなアメリカ山公園は、地元民や通勤客が行き来する市民の憩いの場です。

高台にあるため、公園からは横浜マリンタワーが眺望できます。

アメリカ山公園からの眺め
向こうに見える塔が横浜マリンタワー


アメリカ山公園では、年末になるとイルミネーションが点灯されます。

横浜のイルミネーションといえばみなとみらいが有名ですが、クリスマス時期のみなとみらいはめちゃくちゃ混んでいます。

もう少しゆったりライトアップを楽しみたいという人は、ここアメリカ山公園をおすすめします。

アメリカ山公園のイルミネーション
同上


元町でお買い物→中華街で食事→アメリカ山公園で夜景観賞、といったコースは、デートにもおすすめです。

元町仲通り

元町チャーミングセールでおなじみのショッピングストリートが元町通りで、その1本裏(山側)の通りが「元町仲通り」です。

元町通り(ショッピングストリート)に並行する、1本隣りの道が元町仲通り
北側に元町・中華街駅があり、南端にはJR石川町駅がある


元町通りの賑やかさの影になりがちですが、仲通りにも個性的なショップやレストランが並んでいます。

横浜の有名店「霧笛楼」があるのもこの通りです。
一番端(元町・中華街駅寄り)には、老舗ベーカリーの「ウチキパン」があります。

元町仲通りの「霧笛楼」


ショッピングストリートの喧騒に飽きてきたら、仲通りの方を歩いてみるのはいかがでしょうか。

素敵な掘り出し物が見つかるかもしれません。

ワシン坂

横浜市中区の、本牧と山手町の中間辺りにある坂です。

青く塗られた坂道がワシン坂
港の見える丘公園方面から下ってくると、左手側に海が見渡せる


くねくねした坂道で、ここからは横浜の港が一望できます。
坂が多いと言われる横浜の中でも、特に眺めの良い坂道かと思います。

ワシン坂
ワシン坂を上り切ったあたりからの港の眺め


ワシン坂には、天然の湧水が湧いています。

時々、地元民が湧水をペットボトルに汲み入れていますが、飲用は不可とのことです。

ワシン坂の湧水
手をかざすと冷んやり気持ちいい(笑)


夜はワシン坂の上から、素晴らしい横浜の夜景が見渡せます。

ワシン坂界隈は人通りが少ないですが、治安は良好です。

私も幾度となく夜間ワシン坂を通っていますが、危ない目に遭ったことは一度もありません。

路地裏などに入らない限り、女性でも安心してお散歩できるコースだと思います。
(最低限の注意は怠りなく)

本牧通り

上記のワシン坂を下って来ると、徒歩10分くらいでたどり着くのが本牧通りです。

本牧エリアには鉄道が通っていません。
市民の主な移動手段はバスです。

最寄り駅はJR石川町駅、または山手駅になりますが、駅から本牧の中心部までは、徒歩で20分以上かかるでしょう。

本牧エリアのメイン通りである本牧通り
ご覧の通り、線路からは距離があるのがわかる

そのため横浜市内でも交通の便が悪いエリアで、「陸の孤島」なんて呼ばれることもあります(笑)

ただ、その分観光客が押し寄せることもなく、ゆったり散歩を楽しめる地区です。

本牧はかつて、米軍とその家族が居住していたエリアで、そのためアメリカンバーやダイナー風のお店が点在し、街の雰囲気はアメリカナイズされています。

また、アメリカの郊外を思わせるような、大型ホームセンターやショッピングモールも時々見られます。

一方で、ローカルな商店街には地元の人が通う食料品店や老舗菓子店、町中華などが見られ、なかなかコントラストがおもしろい街です。

残念ながら今写真がないのですが、春先になると、本牧通りには満開の桜並木が見られます。

道路に沿って、長い距離を桜の木が植えられているのです。

桜の季節は、本牧通りでのお散歩、おすすめです。

「陸の孤島」だけに、他の桜の名所のように人で溢れることもなく、ゆったり桜の見物を楽しむことができるでしょう。


……以上が、私がよく訪れる横浜の散歩道です。

横浜リピーターで、観光地は行き尽くしたという人は、ぜひこのような場所にも足を運んでみてください。

メジャーな観光地の喧騒を離れてみると、素顔の横浜が見えて来るかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?