見出し画像

キプロスのリゾート・リマソールで猫まみれ

今回も、キプロスの猫についてお話したいと思います。

その舞台は、キプロスのリゾート地・リマソールです。

リマソールはキプロス南西部の海沿いの街で、前記事で紹介した「猫の修道院」訪問の拠点となる街です。

のどかで居心地のよい街ですが、猫にとっても棲みやすいのか、とにかく猫密度がえげつなかったです(笑)



リマソールへのアクセス

リマソールまでは空の玄関口ラルナカから、長距離バスで1時間半です。

ラルナカ国際空港から、リマソール行き直通バスも出ています。

空港からリマソールへのプライベートタクシーも出ていますが、こちらは利用したことがないので詳細はわかりません。

宿泊したアパートが猫屋敷だった件

初めてリマソールを訪問したのは、2013年4月でした。

宿泊先は、旧市街から4㎞ほど東の、海沿いの地区にある「クリサントス・ブティック・アパートメンツ」というサービスアパートです。

夜、タクシーでアパート前に到着すると、出迎えてくれたのは……

アパートメントの前に現れたきっちゃない白黒猫(笑)


この白黒猫さん、アパートの敷地から現われました。

他にも、敷地をうろうろしている猫がいます。

同じく敷地から顔を出したきれいな白黒猫


私はフロントでチェックインを済ませ、客室へ向かいます。

アパートメントは1階の玄関をくぐるとフロントとレストランがあり、奥に裏庭と客室へ上るエレベーターがありました。

アパートの客室
広くて家具やキッチンも備わっている


翌朝1階へ下りてくると、裏庭にたくさんの猫がいることがわかりました。


裏庭の様子
裏庭で昼寝する猫
猫のいる庭に鳥籠まで置かれている(笑)
朝ごはん中の猫たち

この猫たち、裏庭から1階のレストランの前を通過して、表のエントランス側に出てきているようです。

昨夜私が逢った白黒猫たちも、普段は裏庭にいるのでしょう。

レストラン前を通ってエントランス側に出てきた猫

そして、そのレストランで朝食を摂ろうとしたときのことです。


レストランからお出迎えした猫
レストランの客席には先客?がいた
シンプルなキプロス式朝食
朝食のおこぼれにあやかろうと集まってきた猫たち


このように、レストランの中にも猫は自由に出入りしていました。

私にとっては、猫に囲まれた癒しの朝食タイムになりましたが、猫アレルギーの人や衛生的に気になる人にはお勧めできませんね(汗)

なぜこんなにアパート内に猫がいるかというと、もともとオーナーが裏庭で世話をしていたのが始まりだそうです。

そして猫が増えて、敷地内で自由に行動するようになったのでしょう。

クリサントス・ブティック・アパートメンツ
Georgiou 'A 30, Limassol 4047 キプロス


街中の猫たち

アパートメントの周りには、水着やサングラスの店など、リゾートらしいショップが軒を並べていました。

近所のショップの前で、あのきちゃない猫さんに再会した


アパートメントから、直線距離で200mでビーチです。

街中には海を眺めながら散歩できるプロムナードがあり、市民の憩いの場になっていました。

プロムナード


そしてプロムナードでも、たくさんの猫たちの姿を見かけました。


プロムナードの植え込みの向こうから出てきた猫
植え込みから出てきた猫2号
この界隈は優雅な猫が多い?
猫を撮っていたら、犬を散歩中のお兄さんが「僕の犬も撮る?」と言って撮らせてくれた(笑)

この界隈はリゾート地ということで治安もよく、夜でも安心して歩けました。

なお、この界隈からリマソール旧市街までは、#12のバスが繋いでいます。


旧市街の象徴でもあるリマソール城
そのリマソール城の敷地にいた猫
リマソール城の向かいにカフェがあり、カフェの中にも猫がいた


リマソール随一の猫スポットを発見する

海辺のプロムナードを散歩し、宿泊中のアパートメントに帰ろうとしていたときのことです。

途中、広い空き地の中を通りました。

アパートから200mと離れてない距離です。

よく見ると駐車場のようでしたが、車の隙間から、ぽつぽつと猫が現われました。

車の間を縫うように現れた猫
見渡すと、所々に猫影を発見した


私はそんな猫たちを横目に、駐車場を通過しようとしました。

すると……

別の方向からも、猫がずんずんと近づいてきて……
四方から猫が続々と姿を現した
こっちにも
あっちにも
いつの間にか猫が集まって……
あれ?
あれれれ?


気が付くと、すっかり猫に取り囲まれていました。

駐車場には猫が潜んでいがちだが、これだけの数の猫が、敷地内のどこに身を隠していたのだろう?


これは街中に、思わぬ猫スポットを見つけました。

駐車場の猫たち、私が来たことで、ごはんの時間だと思って出てきたのかもしれません。

が、私はこの時手ぶらだったので、猫さんたちの期待に応えることができませんでした。

ごめんね……

秘密の猫の園?

滞在中のアパートで、私は宿のマネージャーにある質問をしていました。

実はリマソール近郊にある「猫の修道院」に行きたかったのですが、今一つ情報が少なくて、どう行けばいいかわからなかったのです。

そこで、地元民でもあるマネージャーに尋ねてみました。

するとマネージャーは、
「いやいや、ムリだよ。ここから遠すぎる」

と、地図を広げて言いました。

マネージャーは、リマソールから10kmほど南の、海に突き出たガタ岬を指し、
「修道院があるのはここ。でも、この辺にはバスも通ってない。
行って帰ってくるのは難しいよ」

確かに、この時はもう午後を回っていました。

今からガタ岬へ出向いて、バスも通ってないのに今日中に行って帰ってくるのは、確かに至難の業だと思われました。

結局「猫の修道院」には、数年後に再訪した時に行けることになるのですが(冒頭のリンク内参照)、がっかりした私にマネージャーは
「そんなに猫に逢いたいなら……」

と、ある場所を案内してくれました。

マネージャーは私を猫たちがいる裏庭に連れてくると、普段は鍵のかかっている扉を開けてくれました。

するとその先には……

扉の奥には、さらにガーデンが広がっていて……
マネージャーと私が入ってきた途端、たくさんの猫たちが寄ってきた
そして犬も(笑)
このガーデンも猫たちの居場所になっているらしく、猫(犬)皿が置かれていた
普段人が入ってこない場所なので、猫たちにとっては安全に過ごせるのだろう
裏庭とこの中の猫を併せたら、相当な数になるだろう


まさか裏庭のその向こうに、こんな猫の園があったとは……

私は案内してくれたマネージャーにお礼を言いました。

クリサントス・ブティック・アパートメンツは、愛猫家にとっては楽園のような宿泊施設です。

リマソールには、この時2泊しました。

この時から数年後、再び猫天国リマソールを訪れることになるのですが、次回は2度目の訪問時のお話をしたいと思います。

あのきちゃない猫さんには、滞在中何度も逢った(笑)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?