見出し画像

2024年オープン戦in沖縄

2月25日の日曜日、オープン戦を観に行ってきました。

2月の沖縄旅行の、私の中でのメインイベントです(笑)

場所はタピックスタジアム名護。
名護市の日本ハムファイターズのキャンプ地です。

この球場、TVで観ているときから、海が見えていい球場だなあって思っていました。
那覇から遠いのが難点ですが、ぜひ一度行ってみたかったのです。


この日のカードは、日ハムvs広島カープ。

私はカープファンですが、パリーグの中では日ハムとオリックスに注目しています。

今日は名護の球場と、この日の試合についてレポートしたいと思います。



タピックスタジアム名護へのアクセス

スタジアムの所在地は、沖縄県北部の名護市です。

那覇からは高速バスで1時間半かかります。
球場までがちょっとした旅ですね(笑)

私はおもろまちバスターミナルからやんばる急行バスYKB888に乗車し、名護バスターミナル前で下車しました。
料金は片道1,500円でした。

なお、YKB888は那覇空港から発車し、県庁北口、泊高橋、合同庁舎前、おもろまちバスターミナル等の市内の停車場を経由し北上します。

名護バスターミナルの裏口から外へ出て、徒歩5分くらいでタピックスタジアム名護に到着です。

タピックスタジアム名護
沖縄県名護市宮里2丁目1


2月25日ファイターズVSカープ振り返り

試合開始は13:00。
私が球場に到着すると、ちょうどプレイボールがかかるところでした。

チケットはローチケで購入し、店頭で発券してあったので、チケットを提示してゲートを潜ります。

チケット料金は大人一人2,000円でした(全自由席。子供は半額)

この日のスタメンは以下の通りです。

2/25のスタメン
カープは私の押しの中村奨成が2番レフトで出場していた


では、試合の流れをざっと写真で振り返ってみましょう。

初回、カープの攻撃は無得点
カープの先発は左腕の玉村投手
3塁側の座席だったので、日ハム側のベンチがよく見えた
右端に腰掛けているのが新庄監督
序盤は両投手が好投してスコアは0-0
日ハムの主砲・万波中正
動きがあったのは5回表
1死から矢野選手が出塁すると……
8番高木が繋ぎ、9番韮澤の打席で……
タイムリーを放ち1点先制!
ついに均衡が破れた!
2死13塁となり、中村奨成登場
客席は「タイムリー、タイムリー奨成!」の大合唱
そして奨成もタイムリーを放つ!
スコアは2-0
この日の奨成はボール球を振らなかったので、打ってくれるんじゃないかと思っていた


この日一番エキサイトしたシーンです(笑)

この日までノーヒットだった奨成、ホッとしたのか累上でも笑顔がこぼれていました。

押しの選手のタイムリーが目の前で観られる。
やはり球場観戦っていいものですね。

ところが2番手の森がピリッとせず、その裏無死13塁とされると……
郡司選手に犠飛を打たれ、1点返される


この回は後続を断ち、なんとか1点リードで終えました。

森は毎回先頭を出す苦しいピッチングでしたが、3イニング中2回ゲッツーを取り、なんとか最少失点で凌いでいました。

日ハムさんもあまり得点がうまくないなあ、とこの時は思っていたのですが……

投手交代を告げる新井監督
カメラを向けていたら、振り返り際手をあげてくれた(笑)
途中出場の坂倉選手の打席
この日はショートゴロ
終盤代打で登場した若手のホープ・田村
結果は外野フライ
スコアは2-1のまま9回、マウンドに上がったのは勝ちパ投手の大道温貴
ところが1死から四球を出すと、野村選手に繋がれ1死13塁の大ピンチを招く


この後、上川畑選手の打球をレフト奨成が捕球できず同点とされると、石井選手にサヨナラタイムリーを浴びてしましました!


まさかの逆転サヨナラ
選手を出迎える日ハム・新庄監督

この展開は、あれっ?って感じでした。

自分で言うのも難ですが、私が観に行く試合はカープの勝率が高いのです。

オープン戦も毎年のように観に来ていますが、現地敗戦は初めてでした。

タイムリーを打ったものの、自分の守備のまずさが敗戦に繋がった奨成は、悔しい思いをしているでしょう。
課題は一つずつ潰していってくれ。

それにしても日ハムさん、強いねえ。

名護球場の目の前は海

試合後は、球場の外で選手の出待ちをして、少し球場の周りを散歩してみることにしました。

球場の外には、美味しそうな出店も出ています。

球場の外には、地元マンゴーを使用したスイーツの店が出ていた
お店のマンゴーミルクスムージー
とろけるような甘さだった
スタジアムの裏手は、「21世紀の森公園」という海の見える公園である
この辺の海は「21世紀の森ビーチ」と呼ばれ、周辺にはリゾートホテルが建っている


この日は薄曇りで、野球観戦するには少し肌寒く、風も強かったです。

そもそも、名護は那覇より1~2℃気温が低いそうです。

公園で見かけたシャム風猫


この海辺の公園には何匹かの地域猫が見られ、世話をするボランティアさんがいるようでした。

それについては、また別の機会にでも書こうかと思います。


こうして遥々名護まで観に来たオープン戦は、無事終了しました。

実はこの試合、カープは26歳以下の選手でスタメンを組むという、若手中心のオーダーをとりました。

サヨナラ負けしたものの、打ってほしい選手がちゃんと打ってくれ、若い選手がパフォーマンスを発揮してくれたので、満足できる試合内容となりました。

そして名護バスターミナル前から再びやんばる急行バスに乗車、1時間半かけて那覇市内へと帰ったのでした。

ちなみに、那覇へ戻るやんばる急行バスの最終は、17:52(名護バスターミナル前発)です。

那覇から名護へ日帰りで行く人は、最終バスにご注意ください。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?