見出し画像

マルタのちょっと通なリゾート・ブジッバについて

夏になると、ビーチリゾートに旅行したくなります(笑)

そこで今日は、海のきれいな「あの国」の話。
そう、地中海の楽園マルタです(笑)

マルタはヨーロッパのリゾート地として非常に人気が高い国ですが、地元の人やヨーロッパ人観光客に評判のエリアは、マルタ島北西部のブジッバです。

この辺りの海はセント・ポールズベイといい、ブジッバは湾に面してホテルが多数建ち並ぶ、マルタでも屈指のリゾート地区です。

海が見えるレストランやオープンカフェが充実し、とても開放的な雰囲気が漂っています。

そしてこのエリアには、お土産にも超おススメなスイーツの店があります。

今回は、そんなマルタのリゾート地、ブジッバについてお話したいと思います。



ブジッバへのアクセス

ブジッバへは、首都バレッタから#41,42,48,49のバスで行くことができます。

所要時間は約40分です。

余談ですが、これらのルートは途中モスタというエリアを通過します。

モスタには奇跡の教会「モスタ・ロチュンダ」という名所があります。

これが一見の価値ある素晴らしい教会です。
時間のある人は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

モスタ・ロチュンダ
Rotunda Square, Mosta MST 2014 マルタ

モスタ・ロチュンダの詳細についてはこちら。


ブジッバの街と海岸とオリジナルチョコレートの店

ブジッバの街は、ブジッバ広場を中心に広がっています。

ブジッバ広場
向こう側は海

ブジッバ広場には、リゾートらしいショップやカフェが並んでいて、多くの人で賑わっています。

ブジッバ広場より100mほど北上すると、海に突き当たります。

ブジッバの海岸
この辺り一帯の海を「セントポールズ・ベイ」という
海岸線に沿ってリゾートホテルが並んでいる
透明度の高い海
海に面して並ぶカフェやアイスクリームショップ


ブジッバ広場では、ボートをレンタルして海に繰り出すこともできます。

グループ旅行者には、みんなでボート1台チャーターして海に出るというのも楽しいプランです。

広場の周りにはリゾート地らしく、水着やリゾートウェアの店、お土産屋さん、ハワイのABCストアのような観光客向けのミニマートなどが軒を並べています。

逆光になってしまったが、ブジッバ広場を海側から撮ったところ
この辺は散策しやすいエリアだ


そんな中、一際目をひくかわいらしいお店があります。
「マルタチョコレートファクトリー」というチョコレートショップです。

ここではオリジナル手作りチョコレートを販売しています。

マルタチョコレートファクトリー
179 Triq Sant' Antnin Street, Bugibba SPB 2658 マルタ

1歩店内に入ると、お店の中もかわいらしくてテンションが上がります。

マルタチョコレートファクトリーの中
陳列棚も整然としていて美しい

商品のチョコレートも、とてもバラエティーに富んでいます。

陳列された板チョコ
それぞれ異なるフレーバー
分厚くてずっしりと重かった
見るからに濃厚そうなブロックチョコレート
パッケージもかわいらしい
ギフトにも喜ばれそう
陳列商品すべてが美しい
なんとこれ、チョコレートのアート作品らしい


まさにチョコレート・ワンダーランド!

店のアウトサイドにはカフェスペースもあり、飲食も可能。

ブレイクするもよし、お土産探しをするもよし。

なお、お店では季節のチョコレートグッズも販売されています。
それらはシーズンを過ぎるとお値引きされます。

私がマルタチョコレートファクトリーを訪れたのは1月初旬でしたが、ちょうどクリスマス商品が半額で売られていたので購入しました(笑)

ブジッバに来たら、要チェックのお店です。

ブジッバのホテル

ブジッバには大型リゾートホテルが林立しています。
どのホテルも、洗練され解放的な雰囲気を感じます。

そんな中私が宿泊したのは、「ベラ・ビスタホテル」という4つ星ホテルです。

ベラ・ビスタホテル
Qawra Coast Road San Pawl il-Baħar, SPB 1908 マルタ
広々と解放的なベラ・ビスタホテルの客室
バスルームも広く、大きなバスタブ付きだった
朝食のダイニング
客室の窓の下を見下ろしたところにプールサイドがあった

海岸線からは少し離れていましたが、設備の立派な居心地の良いホテルです。
すぐ目の前の道路にバス停があったのも、利点の一つでした。

なお、隣の建物は長期滞在者用の別館になっていましたが、別館の1階にはメルヘンでかわいいカフェが入っていました。

ベラ・ビスタホテルの別館
Suitesと書かれているので全室キッチン付なんだろう
1階のカフェ
カフェの中
海岸から少し離れた穴場的なカフェなのか、客で込み合うこともなく、こんなメルヘンな空間でゆったりできた
女性客に特におすすめ

ところで、リゾート地は夏本番となる今この時期がベストですが、混雑を避けたい、旅費を安く抑えたいという人は、敢えて冬に行くことをおすすめします。

リゾート地のホテルは、シーズンオフとなる冬期には宿泊客が減り、料金がぐっと下がるからです。

私が「ベラ・ビスタホテル」に滞在したのは1月でしたが、Booking.comの特別料金で予約して、料金はなんと4泊で72ユーロでした!

1泊あたり、20ユーロを切る計算です。
4つ星ホテルがですよ。
(なお、マルタのホテルは1泊あたり0.5ユーロの宿泊税が別途かかります)

温暖なマルタは、冬でも日中の気温が20℃くらいまで上がり、大変過ごしやすいです。

特にクリスマスから新年にかけては、街中にイルミネーションが輝き、とても幻想的。

冬のバカンスというのも非常におすすめです。

この時期、ホテルのフロントにはクリスマスツリーが飾られていた


マルタを訪問する旅行者の多くは、首都バレッタや繁華街スリーマといったエリアに宿を取ると思います。

ただ、マルタ・リピーターで、既にそれらの場所は行き尽くしたと言う人は、ブジッバのようなちょっと通っぽいエリアに滞在してみるのも一興ではないでしょうか。

いつもと違うマルタの景色が見えるかもしれません(笑)

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,448件

#わたしの旅行記

1,382件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?