家づくりの進め方③

こんばんは!

奈良県在住コンシェルジュの

じゅんぺいです😆


本日は足し算の進め方の落とし穴を

いくつかお話ししていきます!


住宅会社を決める前に

土地を決めることが悪いことではないです。

ただし、土地によっては土地代金以外で

追加で掛かってくる工事費もあります。


ええっ!!??

実は、、そうなんですよ〜


水道が入っていなかったり、

道路との高低差の処理などがあります。

これらを把握せずに

土地だけを見て良いな!!と思って買うと

危ないです💦


結局こういうものは全部買主負担なので

自己資金や借入金額を増やすのか

建物を小さくするのか、、など

どれも取りたくない

選択になりますよね〜


色々と後悔をする可能性があるので、

そうならないためにも

正しい進め方が重要です!!!


ポイントは

まず資金計画!!です!!


家をそもそも建てるにしても

まだ迷っている場合でも

まずは資金計画です!!


お金の話ってしんどいですよね笑

でも先にしておくと後が楽です😆


次回は資金計画の前に

土地を買った時の流れを

簡単にご説明していきますね!!👍


いきなり話し過ぎても大変なので

ちょっとずつ知識を増やしてもらえれば

僕も嬉しいです!!😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?