見出し画像

稼げる人の共通点

単に能力が高いだけではお金を稼ぐことができません。
稼ぐために必要なこと、それはずばり、

①人を楽しませられる人間であること
②お金が入ってくる仕組みの上にいること

です。

例えば、YouTuberでは、人を楽しませることによって収益を得るとともに、
YouTubeには、収益が入る仕組みが整っています。

売れっ子芸能人や、スポーツ選手などが活躍すると大金を稼げるのも同じことです。彼らのパフォーマンスを見た人たちが楽しむこと。これが稼ぎにつながります。
音楽家(ミュージシャン)や漫画家なども、売れっ子であれば稼ぐことができるのもそのためです。今の時代、ゲームがすごい売り手市場ですね。

お金が入ってくる仕組みの上にのるためには、単に能力が高いだけでは足りません。なぜならば、その仕組みは「人の心」が作っているからです。

つまり、人の心をうまく自分にひきつけなければ、のせてもらえなくなることが多くあります。

例えば、野球人気が一切なくなったと仮定すると、もう野球選手は生きていけません。サッカー選手もそうです。人気がお金の入る仕組みと流れを作っていきます。

商売をする人も、自分の物品を売ることで人を楽しませます。医者も人の体を治療して楽しませるわけだし、料理人もおいしい料理をふるまって楽しませるわけです。今の社会の価値観が、「楽しむこと」、「楽しませること」を大切にしているのも当然のことですね。私たちは、人を楽しませないと生きていくことができない。それが世の常です。

会社員は企業などに就職し、働いて成果を出すことにより、上役や資本家たちを楽しませます。

日本の伝統芸能が廃れていくのは、古いからではありません。単に伝統芸能では人々が楽しめなくなってしまったからです。復興を目指して頑張ってらっしゃる方達も多いですが、多くの人にとって、楽しさがわからなければ、やがて廃れるのは時間の問題です。

公務員などは例外で、楽しませなくてもお金を稼ぐことができます。なぜならば、税金という形でお金の入る仕組みが整えられているからです。強制的にお金は集められることになっています。つまり、「楽しませること」の条件を強制的にクリアできているということになります。楽しませなくても稼げることができるので、四角四面のがちがちの真面目な人たちにとっては、いい場所です。批判は多いですけどね。

これは昔からの一連の流れで、楽しくないものには人は冷たいです。

東横キッズやホスト依存の女性が社会問題となっています。特にホストがどうしてここまで稼げてしまうのか、それは女性の心に空いた隙間を埋めることによって楽しませているからです。このように、性風俗がいつの時代もなくならないのは、それによって楽しんでいる人が多いからです。だからこそ、身を売る人も必ず出てきます。

楽しませる、楽しむというのが究極の価値観であるかのようになっている今の現状です。楽しむ神話みたいになっていますが、なんにでも長所と短所があるわけです。実際、スポーツは私たちが生きていくうえで別にエッセンシャルなものではありません。料理も自分達で作ったものを食べるのが一番おいしいと言う人もいます。

人生を楽しむというのは、自分が動くことによって楽しんで生きるという能動的な行為なのではなく、誰かが何かをやってくれた結果を見たり聞いたりして楽しむ、という受動的な行為が中心になってしまっている、ということに、私は少々警戒感を持っています。

例えば、私たちは野球をしたことがなくても、見るだけでその楽しさを感じることができます。サッカーもそうです。卓球も昨日世界卓球があって盛り上がりましたが、卓球をしたことがない人も楽しむことができます。

このように、経験値が0でも、楽しめればOKという世界が隆盛を極めているように思うのです。つまり、楽しむことを先行しすぎて、どんどん人間の中身が空っぽになる社会が産まれてしまうのではないか。

とりあえず、私が稼げない理由は人を楽しませられないから、というのが一番の理由かもしれませんね(笑)。









この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?