見出し画像

全裸監督は女性に受け入れられない

 曲紹介の途中ですが、どうしても「全裸監督」について書きたくてw

 シーズン2、皆さん観ましたか?僕は先週の配信開始と同時にまたまた夢中になり2日で全て観てしまいました(暇か・・・)いやー面白かった。2は1を超えないと言われますがクオリテイは落ちず非常に完成度の高い作品でした。本当に民放は太刀打ちできない。あらためて配信コンテンツの凄さを感じました。

 で、僕のよく行くバーでも話題でみんな大絶賛。しかしそこの女性バーテンダーさんに観たかと聞くと「1話観てなんか受けつけなくて続かなかった」と。

 確かに、全裸監督の話をしているのは男ばかり。まあ、AVの世界を舞台にしているので「観ている」とは言いづらいのかもしれませんが、そのバーテンダーさんは仕事柄情報収集のために観ようとしたそうなのですが、それでもダメだったとおっしゃっていました。

 深掘りしてみると「なんか生々しくてちょっと気持ち悪かった」と。ここからは僕の推測ですが、全裸監督に出てくる女性の裸体は豊満ではなく日本人らしい体系をしているのです。重ねて、ベッドシーンの声や撮り方もとても日本らしくてリアリテイがある。そうなると、女性としてはコンテンツと言う受け止め方ができずに生々しさを感じて気分が悪くなってしまうのではないか。

 強いて言うなら、初めてAVを観た時の感覚なのかな。初めて見た時を思い出すと僕も同じような感想を持ちました。女性はAVをあまり見ないからリアルにその世界を表現している全裸監督は刺激が強すぎるのかもしれませんね。

 作品として素晴らしいのでもったいないなと思いつつ、それはこのドラマの特性として仕方がないのかなーと。Netflixに問い合わせて視聴率の男女比知りたくなりました。

 とはいえ、役者、セット、脚本。全て素晴らしかったです。お時間ある方はぜひー。



僕は37歳のサラリーマンです。こらからnoteで小説を投稿していこうと考えています。 小説のテーマは音楽やスポーツや恋愛など様々ですが、自分が育った東京の城南地区(主に東横線や田園都市線沿い) を舞台に、2000年代に青春を過ごした同世代の人達に向けたものを書いていくつもりです。