見出し画像

生まれ育った場所

 東京の空は狭い。特にビルが立ち並ぶ首都圏は空気も悪いし、清々しさはない。だから最近は地方に住む人も増えていたりします。

 東京出身の僕でも、たまにそんな閉塞感に苛まれる時があります。「キー」ってなってどっか行っちゃいたなーと。

 でも今日、地方やいろんな場所に仕事で行く友達に会った時に「仕事でいろんなところに行くけど、空が狭くてもやっぱり東京に戻ってくると落ち着くんだよね。特に渋谷とかさ」と言っていて。確かに僕もそうだなと。一定期間、空気の澄んだ場所にいて「気持ちいいなー」と思っても結局は喧騒が恋しくなる。

 たまたま僕は東京出身だからそう思うわけで逆に静かな場所に生まれれば静かな場所に戻りたくなる。人は生まれ育った環境が1番好きなんですよね。他の知り合いで海の近くで育った人は「一定期間、海が見れなくなると不安になる」と言っていたり。

 僕はきっとなんだかんだで東京にずっといるんだろうな、と考えると「それでいいのか」と思ったりするけどね。そうだなー。すげー好きな子に「私と一緒に他の国に行って」って言われたら出ちゃうかも。いや、それでも戻ってきそうだな・・・w

  はい。そんな今日の1曲。懐かしいところで土岐麻子 / 「トーキョー・ドライブ」この曲は東京の地名が出てきて本当に東京に住んでる人しかわからないところが良いっす。


僕は37歳のサラリーマンです。こらからnoteで小説を投稿していこうと考えています。 小説のテーマは音楽やスポーツや恋愛など様々ですが、自分が育った東京の城南地区(主に東横線や田園都市線沿い) を舞台に、2000年代に青春を過ごした同世代の人達に向けたものを書いていくつもりです。