見出し画像

クラフトビールをペアリングで楽しむ

こんにちは!JUNGLE BREWERY(ジャングルブルワリー)クルーです。

みなさまはペアリングという言葉を知っていますか?
わたしは2年前くらいに初めて知りました!

お酒におけるペアリングとは、赤ワインには肉料理、白ワインには魚介料理が合うというように食事と相性がいいお酒を一緒に楽しむことをいいます!

ペアリングは様々なお酒で楽しむことができますが、今回はもちろんビールペアリングです!
みなさまはビールを飲むときに一緒に何を食べますか?
一口にビールと言っても、いろいろな種類がありますよね。しかもクラフトビールとなったらその種類は膨大なものになります。

そこで、クラフトビールをお好きな方には常識かとは思いますが、基本的なビールペアリングのコツを3つご紹介します。

ビールペアリング①

・色を合わせる
1つ目のコツは色を合わせることです。ビールには淡色の「ベルジャンホワイト」から「ペールエール」濃色の「スタウト」まで様々な色合いがあります。こちらの色合いに料理も合わせていきます。

・同じ味・異なる味で合わせる
クラフトビールには酸味が強いもの、甘味が強いもの、さっぱりしているもの、濃厚なもの、様々な味の特色があります。同系統なもので合わせる場合は、酸味が強いビールには同じく酸味のある料理。甘味が強いものには同じく甘味が強い料理、というように味で合わせていきます。
またそれとは異なり、さっぱりしたビールだからこそ揚げ物と合わせるという楽しみ方もできます。

・国で合わせる
こちらはドイツのビール「ピルスナー」にはソーセージ、イギリス発祥の「ペールエール」にはフィッシュアンドチップスを合わせる等、ビールの発祥国とその国の料理を合わせることです。日本の中だけでも関東と関西で好みの味があるように、地方によっておいしいと感じる味は共通しているのですね。


わたしはこのペアリングを体験するまでお酒と食事を足し算で楽しんでいました。
好みの食事と好みのお酒を飲んでいるから当然おいしいだろうというように。。。

しかし!ペアリングを試してみると食事とお酒が掛け算で相乗的においしくなるのです。
しかもクラフトビールは本当に様々な種類があるのでおすすめのものや基本的なもの以外でも”わたしのペアリング”を発見することができます。
なんて大人なクラフトビールの楽しみ方なんだ!!


JUNGLEBREWERYは昨年TSUTAYAさんとのコラボイベントでペアリングをおこないました。

イベントではJUNGLEBREWERYでのオリジナルビールFULL MOON RABBIT(フルムーン ラビット)『OHAGI3(おはぎさん)』のおはぎをペアリングしました!
OHAGI3は無添加で手づくりおはぎにこだわった全国6店舗のおはぎ専門店と、1店舗のたい焼き専門店を構える和菓子店で、コラボイベントをさせていただきました。
OHAGI3のHPはこちら
イベントレポートはこちら

フルムーンペアリング

ビールのおつまみにおはぎはなかなか斬新ですよね。
しかし種類も豊富で副原料によっても、特色が出るクラフトビールならばそれも可能性の一つとなるのです!
FULL MOON RABBITになぜおはぎが合うのか、その理由は小豆を使用したクラフトビールだからなのです!味で合わせるまさにクラフトビールならではのペアリング!

《FULL MOON RABBIT(フルムーン ラビット)》
ABV : 5.5%
Style : Amber Azuki Ale
小豆、ホップ、5種類のモルトを使いこだわりのアンバーエールにしました。
お月見を表現した、濃厚な麦芽の香りがするさわやかな甘みのビールです。


また第5弾のシークヮーサーを使用したHAI-SAI TURTLE(はいさいタートル)のお披露目イベントの際にはサーターアンダギーや、ゴーヤチャンプルとのペアリングで楽しみました。これはまさに国や地方で合わせる地域ペアリングですね!
イベントレポートはこちら

ハイサイペアリング

【ビール紹介】
《HAI-SAI TURTLE(はいさいタートル)》
ABV:5.5%
Style:Shikuwasa IPA
高齢化が進む沖縄の地域で、民家の庭に多く実っているシークヮーサーの収穫をおじぃ、おばぁがする機会が増え、転倒の事故も比例して増えてきております。
そんな中でJUNGLE BREWERYとしても何かお役に立てないかと考え、若者たちでシークヮーサーを収穫しクラフトビールの副原料として活用してできたのが【HAI-SAI TURTLE(はいさいタートル)】です。
IPAの苦味をベースに、シークヮーサーの爽やかさが特徴的です。


クラフトビールはまだまだ奥が深いです。みなさまもそれぞれのBREWERYでのおすすめやお店でのおすすめから自分自身のペアリングを試してみてくださいね。わたしも更なるペアリングを探求していきます!

◆◆JUNGLE BREWERY(ジャングルブルワリー)◆◆
「たのしいはツクレル」をモットーに、ビール好きな島袋尚美を始めとする無類のクラフトビール好きにより結成されたクラフトビールに特化した「何でも屋」です。
少年のように遊びゴコロ溢れるビールを開発しています。
近年注目され始めた、廃棄野菜を活用したエシカルでサスティナブルなクラフトビール開発にも挑戦していきます。

ジャングルブルワリーHPこちら
公式Instagramはこちら
公式Twitterはこちら